広告 ヘッダ 728×90

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連

Pocket

2009.04.28 17:45 記者 : カテゴリー : ガジェ通 タグ :

地上デジタル放送を広めるために登場したキュートなイメージキャラクター・地デジカ。“地デジ化” を目指すために鹿をモチーフにして作られたキャラクターで、フジテレビ社員がアイデアを出し、著作権は日本民間放送連盟が持っている。しかし、登場して間もないキャラクターであるにもかかわらず、二次創作キャラクターが登場し、問題となっている。

二次創作キャラクター化された地デジカは、美少女や萌え系のイラストになっているものが多く、なかには卑猥なイラストも存在している。このことに対して日本民間放送連盟は「許されるものではない。断固、厳しく対応する」と当編集部の取材にコメントした。

「地デジカは日本の地デジ化を推進するキャラクターなので、ブログに一般の人が地デジカのイラストを掲載した場合、地デジカを広めるという効果を期待し、暗黙の了解で掲載を許すことはあるのでしょうか?」という取材班の質問に対し、日本民間放送連盟は「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」とコメント(二次創作イラストはこちら)。

また、「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」とのことで、地デジカをもとに美少女や萌え系のイラストを創作することは断固として許さない方針のようである。二次創作キャラクターに関しては、地デジカのイメージの妨げになる可能性があるとの事で、厳しく管理していくとのこと。地デジカは余命800日のキャラクターだが、活動中は徹底して著作権を守っていくようだ。

確かに、本家の地デジカより “萌え地デジカ” が人気になってしまったら問題だが、クチコミが地デジ化を促進させる可能性があることを考えると、「どこまで転載や二次創作を許すのか?」という基準を決めるのが難しいところではある、ちなみに、『2ちゃんねる』では “アナログマ” が流行しつつあるようだ(このニュースの元記事はこちら)。
 
Photo: 社団法人デジタル放送推進協会
(C)日本民間放送連盟
 

■ほかにもITやデジタルのニュースがあります
これがアナログ放送の “アナログマ” だ! 地デジ化の “地デジカ” に対抗!?
地デジカは即席キャラではなかった! 地デジカ誕生秘話が判明!
地上デジタル放送のキャラクター “地デジカ” の余命800日と判明!
エッチすぎる筋肉トレーニング用アニメ!『YouTube』実演動画が “エロ” 人気
草なぎ捜査に激怒! 赤坂警察署・Yahoo! JAPAN・皇太子に犯行予告!

記者:

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket

getnews_Kiji_Md02_rect-Big
新着記事一覧

今回のお取り寄せはインドカレーの老舗レストラン『アジャンタ』から、人気のカレー3種類とナンを詰め合わせた『欲張りカレーセット』。『アジャンタ』のオンラインショップではインドカレーはもちろん、24時間火を落とさない炭焼きのタンドール(石...続きを読む

アニメ・ゲーム・マンガなどのキャラクターをモチーフにした香水ブランド『ROMANTICA』(ロマンティカ)から新アパレルブランド『ROMANTICA Clothes』(ロマンティカクローズ)が始動。その第一弾としてデザインTシャツ...続きを読む

『機動戦士Ζガンダム』のオープニングテーマ「Ζ・刻をこえて」、エンディングテーマ「星空のBelieve」を歌ったことでも有名な、鮎川麻弥さんのニューアルバム『1984』が7月23日に発売された。 鮎川さんは、1984年に『重戦機...続きを読む

昨年ガジェット通信でお届けしたスプライトの巨大自販機。巨大自販機から突然水がスプラッシュするという面白い企画。可愛い女の子がびしょ濡れになり『YouTube』などでも話題になった動画である。 それに続き今年もずぶ濡れ企画が行われ...続きを読む

サッカー・ポルトガル代表やリーガエスパニューラのレアル・マドリーで数々のタイトルを手中にして、バロンドールを2度受賞。名実ともに世界最高峰のフットボーラーのクリスティアーノ・ロナウド選手が、美容器具メーカーMTGと新ブランド『Re...続きを読む

記事ページフッタ_468-60