体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

笑いあり!涙あり!感動あり! 2万人の鼓動 TOURS ミュージカル『赤毛のアン』観覧レポート

01IMG_9373_R

エステーが1998年よりオリジナルミュージカルを主催し、今回で18年目を迎える『2万人の鼓動 TOURS』。
今年も『赤毛のアン』が上演されたので取材した。

02IMG_9370_R

上演前に報道関係者向けにフォトセッションと囲み取材が行われる異例のセッティング。これは、東京公演のこの日は2回公演のため、時間がほとんどなくフォトセッションが組まれただけでも奇跡としか言いようのない忙しさのためだ。

主演のアン・シャーリーを務めるのは日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した上白石萌音さん。
記者はミュージカルを観覧したが、見事なアンを演じ切った。

そしてダイアナ・バリーを務めるのは、さくらまやさん。音楽の英才教育を受け、現在は演歌歌手として活躍中の彼女。
ミュージカルに歌はつきものだが、普通に歌いながらセリフをこなし、気が付くと演歌調に歌が変わっていて観客を爆笑の渦に巻き込んだ。もちろん、彼女にしかできない演出だ。

03IMG_9560_R

二人とも17歳。
囲み取材で公演が終わったら何がしたいかと聞かれ、上白石さんは「北海道のさくらさんの家でカニパーティーをするんです!なんでもおうちにカニがいっぱい届くそうなんで!」と、早くも北海道でのカニパーティーに期待が膨らむ。

04IMG_9577_R

同い年で仲の良い二人はその辺にいる女の子のトークで報道関係者を和ませた。
囲み取材終了時に記者団から「がんばって~!」と声援が送られた。こんなことは珍しい。
もちろん、公演前の囲み取材ということもあるが、通常はアイドルであってもビジネスライクにあっけなく終了するパターンが多い。
短い時間の中で報道関係者にエールを送らせることができた二人。記者はこの後の公演に期待が持てそうな予感がした。

05IMG_9596_R

上演中の様子をご覧いただきながら、赤毛のアンのどのシーンなのか想像していただきたい。

06IMG_9602_R

このミュージカルプロジェクトについて、記者はエステー株式会社に単独取材を申し込んだ。
対応してくれたのは、同社広報部の平井芙美加さん。小柄だが、なかなかパワフルな女性だ。

07IMG_9716_R

--このプロジェクトが始まったきっかけは何でしょうか?

「弊社の会長が以前、ミュージカルを見て感動し、その感動を多くの人に味わっていただきたいというのが原点です。多くの人に見ていただくために、すべて無料招待としています。2万人の鼓動とは、スタッフ、キャスト、お客様、オーディションの参加者など、総勢2万人のプロジェクトなのです」

08IMG_9766_R

--無料招待と言いますと、製品を購入した人から抽選ですか?

「いえ、そういう手法は取っておりません。毎年4月1日からプレゼントキャンペーンとしてホームページや販売店でとタイアップで、弊社製品の購入に関係なく、だれでも応募できるようになっています。そのようなキャンペーンを含めて6000組12000名様以上のお客様を招待しています。今年度は176858件の応募をいただきました」

09IMG_9773_R

--完全無料とはすごいですね。そこまでするメリットは何ですか?

「もちろん企業ですから、社会的、文化的な活動をしているという表の顔もあるのは事実です。しかし、先ほども申しました通り、多くの人に本格的なミュージカルを見ていただいて感動を共有したいという思いもあります」

10IMG_9805_R

「また、社内でのメリットとしては、弊社はメーカ-ですのでエンドユーザーと直接お会いする機会はほとんどありません。そこで、この機会にお客様をお迎えするスタッフや、お帰りの際にお土産をお渡しするスタッフなどには社員を配置して、直接エンドユーザーの皆様と接する機会を増やすことにより生の声を聞こうという狙いもあります。金銭的なメリットではありませんが、しかし代えがたいメリットです。昨日は弊社の社長もお客様にお土産を配っていたんですよ」

11IMG_9839_R

--キャストはどのようにして決めるのですが?

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。