滋賀・近江八幡でヘルシーランチや教林坊を巡るおでかけ旅レポ

みなさんこんにちは!

今回のおでかけは、ずっと気になっていた滋賀・近江八幡エリアへ。

初めて行く場所で、教林坊をインスタで見つけて「ここ行きたい!」と思って調べてたら、近くにロープウェイもあったから行ってみることにしました!

 

滋賀・近江八幡エリアへ行ってきた!

今回の1日日帰り旅は、朝11時くらいに出発したから遅めのスタート!

でも結局紅葉も夕日もライトアップも全部楽しめたから、充実した1日でした!

肝心の近江舞子の街並みとか船とかは、乗れてないからまた行きたいなと思う!

あと、今色々なロープウェイに乗りたい気分やから、ロープウェイ比較も今度書きたいな!😆笑

 

mimosa kitchenで野菜たっぷりのブッフェランチ

旅のスタートはおしゃれなランチから。

たまたま見つけたお店が「mimosa kitchen」

通常はベジタリアンメニューもあるお店だと知って選んだんやけど、ちょうどこの日は“ブッフェの日”。

せっかくなのでそのまま入ってみることに!

ブッフェ(ビュッフェ)と聞いたら重いメニューを想像しがちやけど、ここは野菜中心でめっちゃヘルシー!

目の前に自社の畑があって、ハーブとか野菜とか育ててるみたい!野菜も新鮮で、身体が喜ぶものばかりでテンション上がった!

完全ヴィーガンではないけど、野菜が豊富やからベジタリアン・ヴィーガンの人でも選びやすい内容やと思う。

ブッフェのいいところは好きなものを選んで食べれる点がいい!

店内はこじんまりとしてるけどおしゃれ。

さらにワンちゃんもOKのスペースが半分くらいあって、今度はうちの猫も一緒に…行けるか聞いてみたいなぁ😆♡

 

紅葉がピーク!教林坊の美しさに圧倒

ランチで満たされたあとは、今回のメインの一つ「教林坊」へ。

ここは数百年の歴史を持つ寺院で、紅葉の名所としても有名。

ちょうど訪れた日が紅葉のピークで、境内に足を踏み入れた瞬間、赤・橙・黄色のグラデーションがどこを見ても広がっていて、最高に綺麗!

正直、今まで見た紅葉の中で一番綺麗かもしれないと思った。

夜はライトアップもやっていたみたいやけど、次の目的地のロープウェイの時間に間に合うか微妙やったので、今回は泣く泣く移動しました。

 

八幡山ロープウェイで夕日と琵琶湖の絶景

教林坊からバタバタで向かった八幡山ロープウェイ。

到着したのは16:10。

最終が16:30(下り17:00)というギリッギリのタイミング!間に合ってよかった!

もってるわ〜と思いながらロープウェイに乗ることに!

ロープウェイ自体はこじんまりしてるけど、それが逆に味があって可愛い。

スタッフのおっちゃんのロープウェイの自虐ネタで和んだ笑😆

「琵琶湖バレイのロープウェイって乗ったことあります?!あれ100人乗れるけど、このロープウェイ25人乗りなんですよ!笑」っていうてました!

上まですぐ到着するしね!

17時まで時間絶対余るとまで言ってて、かなり和んだ🤣

そして4分で頂上に到着!笑

山頂につくと、ちょうど夕日が沈む瞬間で、琵琶湖の向こうに広がるオレンジ色の景色が本当に綺麗すぎた!

標高は300メートルないくらいでそんなに高くはないけど、琵琶湖も綺麗に見えるし夕陽が綺麗!

さらにそのまま待っているとライトアップが始まって、夕方から少し暗くなってきて日が落ち始める時を短い滞在で味わえたから、満足度はめちゃくちゃ高かった!

なんなら最高な時間に行ったかも!

ありがとう近江八幡!絶対また来る!!

 

ラストに向かったのは「善水寺」のライトアップ

「まだライトアップ見たいな〜」と欲が出て、急遽調べて向かったのが「善水寺」

期間中は

●2025年11月15日〜11月30日『国宝 湖南三山紅葉めぐり』

が開催されていて、その一つがここ。

山の上にあって、まわりの自然にしっかり包まれているような雰囲気のお寺で、不思議とエネルギーが良い場所の夜の神社やお寺は気持ち悪くなくて、すっとしてて何もない感じ!

本当に気分が良くなる!

夜のお寺は独特の雰囲気があって、個人的にすごく好きなスポットでした。

お昼もきてみたいな!

初めての近江八幡やったけど、

ヘルシーランチ → 紅葉 → 夕日 → ライトアップ

と“秋のハイライト”全部回れた最高の1日になりました!

ギリギリの時間でも意外とどうにかなるし、気になるところを思いつきで巡るのも旅の醍醐味やな〜とあらためて実感。

次はゆっくりめのスケジュールを組んで、また違う季節にも訪れてみたいなと思える場所でした🍁✨

それでは今日はこのへんで!またね〜👋

関連記事リンク(外部サイト)

滋賀・近江八幡でヘルシーランチや教林坊を巡るおでかけ旅レポ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 滋賀・近江八幡でヘルシーランチや教林坊を巡るおでかけ旅レポ
TORSO JACK

TORSO JACK

国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。

ウェブサイト: https://torso-jack.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。