ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【イベント・レポート】ぱいぱいでか美、パーフェクトミュージック所属を発表! 月例企画に「吉田豪さん呼べたらいいな」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ぱいぱいでか美が、8月8日(ぱいぱいの日)に東京・新宿duesで月例企画〈PPD劇場~ぱいぱいでか美の悩める仔羊工房~第12回〉を開催。神聖かまってちゃんなどが在籍する事務所「パーフェクトミュージック」に所属することを発表した。

去年の8月に第1回が行われて以降、イベントはほぼ毎月開催。今回がちょうど1周年となり、事前に「大切なお知らせ」があると告知されていた。

ぱいぱいでか美は浴衣風の新衣装に身を包み、カントリー・ガールズの「わかっているのにごめんね」を歌いながら登場すると、「ぱいぱいでか美の月例はじめます! 1周年スッペシャルです! いえーい!」とあいさつ。同曲のCDを20枚以上買ったことを明かすと、先ほどオケとして使用していたものをその場で観客にプレゼントした。

普段は、彼女と親交の深いゲストを招いて行っている月例企画だが、この日は「1周年記念なので、私だけです」とのこと。「どうよ、この衣装! きゃりーぱみゅぱみゅみたいじゃない?」と、大森靖子なども手がけるデザイナー、さくらいかおりによる新衣装を紹介。特に、袖などに大量に書かれた「ぱいぱいぱいぱいぱい…」の文字がお気に入りのようで、「やばいよね(笑)」とうれしそうな笑顔をみせた。

イベントは、恒例の事前に集めた観客からの質問コーナーへ。今後の目標を問われ、「大きくなりたいけど、この月例はこんな感じで、ゆるくやりたい。すごく癒されるんですよ。普段のライヴももちろん好きだけど、月例の日は特に朝からルンルンなんです。たくさん人が来たらいいなとは思うけど、いまのこの空気感を大事にしていきたいですね。でも、私の人気がめちゃくちゃ出てきたら、すごい人が呼べたらいいなと思います。吉田豪さんとか、杉作(J太郎)さんとか」と話した。

「歳取ってても(異性として)OKですかね?」という質問には、「人次第だよね。やっぱり芸能界にいる人はたくさん苦労されている方も多いし、その人にしかわからないつらさもあるけど、毎朝同じ電車に乗ってっていう生活をしているわけではないから、老けないと思うんですよ。お金もあるし、老けないようにもできるから」と持論を展開した。

そして「推しメンが、明石家さんまさん大好きって言ってても、いけるって思っちゃダメってこと。まったく違いますから」と突き刺さるひと言に、場内は爆笑。「だって、(博多)大吉さんとかも、近くで見たら本当に肌が綺麗なんですよ。誰って言ったらわかるかな… みきちゅくらい綺麗なんです。40いくついってるけど、比べられないですよね」と語った。そして「雑誌とかのアイドルの好みのタイプとか参考にしちゃダメですから。彼氏いる子は具体的に彼氏のことを想像しながら書くし、彼氏いない子は、いま一番かっこいい人とか、マシな人とかを書いてるから」と現実を突きつけると、「自分に一番似合うことをしてください。自分に合うライフ・スタイルでお願いします」と総括した。

「最近まわりが赤ちゃんブームなのですが、子供はどんな名前がいいですかね?」という質問では、5月に妊娠を発表した大森靖子について言及。「ご懐妊を発表されたときに、すごく自信を持ってメールした名前の案があったんだけど、即却下されたので、ぜひ誰かに使ってほしい」と話し、「歩明来鳥(ファクトリー)」と提案したことを明かした。

トークのあとには、客席からリクエストを募りライヴを行った。歌詞がうろ覚えなためフリースタイル・ラップ(?)を交えて歌った貴重なヴァージョンの「明日から」、リベンジして歌詞を読みながら歌った「明日から」など3曲を歌ったあと、新曲「大学」をアカペラで披露した。

そして「でか美、辞めないでー!」の悲痛な叫び声が場内にこだまするなか、いよいよ「大切なお知らせ」発表の時間へ。唐突にステージ上にスクリーンが降りると、そこに「ぱいぱいでか美 ついに事務所所属!」の文字が映し出され、パーフェクトミュージックに所属することを発表。あわせて、今冬に音源を発売することも発表した。続いて、事務所の先輩のアカシック・理姫(Vo)と、バンドじゃないもん! からの祝福メッセージ映像が流された。

どよめきと拍手、歓声が飛び交う祝福ムードのなか、ぱいぱいでか美は衣装を脱ぎ捨て、かなり際どいデザインの新Tシャツがあらわに。「フリーだから応援してたって人もいるかもしれないけど、私なりにいろいろ考えて入ることに決めたので。この曲にいまの私の気持ちがめっちゃこもっているので聴いてください!」と言い放つと、客席の「オイ! オイ!」コールに包まれながら浜崎あゆみの「Evolution」を興奮気味に熱唱した。

最後に「ホームページも新しくなって、ちゃんとスケジュールも更新されます。いろいろありますが、なにも変わらないので、今後とも応援よろしくお願いします!」と呼びかけ、イベントを締めくくった。

なお、ぱいぱいでか美は事務所所属にあたりコメントを発表。イベントの翌日に更新したブログでも思いを語っているので、こちらもあわせてチェックしてほしい。

ぱいぱいでか美は、最近は毎週のように「有吉反省会」に出演したり、ゲスの極み乙女。の幕張ライヴにゲスト出演したり、ずっとやっていたアメブロが公式化したりと、大きな舞台やさまざまなメディアでの活躍が増えている。彼女と出会って、まだたった2年ちょっとだが、当時はこんなに早く、こんなに大きな存在になるとは思いもしなかった。ただ、とても真摯に自分自身やまわりと向き合い、当時から強い覚悟をもって活動してることは、節々から伝わってきていた。そう考えると、いまの活躍ぶりは必然と言えるのかもしれない。

彼女自身「なにも変わらない」と語っていたように、OTOTOYもこれからも変わらず、執拗にぱいぱいを追いかけるつもりです。本人に嫌がられない限りは…。事務所所属で活動の幅が広がること、そしてさらに大きく飛躍する姿を見られることを期待しつつ、これからどんな展開をみせてくれるのか楽しみにしています。でか美さん、おめでとう。(前田将博)

イベント写真 : 箪笥

■ぱいぱいでか美コメント
ども!でか美です。
パーフェクトでもミュージックでもない私が「ぱいぱいでか美」という文化を創り上げるためにそろそろ大人の手を借りようそうしよう!というわけでパーフェクトミュージックに入りました。一人とか別にかっこよくなかったのでやっと拾ってもらえて嬉しいです。自分の精一杯の力を出すから、みんなにそこを見てほしいです。
フリーでも事務所所属してもototoy女王の座は誰にも譲りません!これからもリリース情報イベントレポートから体毛の話まで執拗に追ってください。

〈PPD劇場~ぱいぱいでか美の悩める仔羊工房~第12回〉
2015年8月8日(土)新宿dues

セットリスト
OP. わかっているのにごめんね(カントリー・ガールズ)
1.NICE MUSIC MUST PURE
2.明日から
3.明日から
4.Evolution(浜崎あゆみ)

・ぱいぱいでか美オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/paipaidekami/entry-12059870265.html

・ぱいぱいでか美 新オフィシャルサイト
http://paipaidekami.com

・たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー! (音源もOTOTOYで配信中)
http://ototoy.jp/feature/2014061801/

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP