ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ジブリ作品の長編アニメ映画で、一番好きな作品は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


毎週金曜日に日本テレビ系列で放送している「金曜ロードSHOW!」で、来週8月14日から、3週連続でジブリ作品が放送される。14日は「火垂るの墓」、21日は「おもひでぽろぽろ」、28日は「平成狸合戦ぽんぽこ」が放送予定。
そこで、ジブリ作品の長編アニメ映画で、一番好きな作品は何ですか?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・
順位名前得票数1位となりのトトロ1802位天空の城ラピュタ1283位千と千尋の神隠し564位火垂るの墓525位魔女の宅急便385位もののけ姫327位紅の豚308位耳をすませば189位ハウルの動く城1110位風立ちぬ10(n=588)
1位は「となりのトトロ」、2位は「天空の城ラピュタ」、3位は「千と千尋の神隠し」という結果になった。
1位の「となりのトトロ」に対する意見は、こちら!

「何年も愛されている作品。小さい子供には難しい作品が多いけれど、トトロは大人も小さい子供もみんなで見る事が出来て、何度見ても飽きる事がない。」(51歳/女性/専業主婦)
「放送回数がダントツで、忘れられないストーリーに都市伝説も多い作品。猫バスに癒されてしまうので。」(34歳/男性/その他)
「日常でも、似た様な場所や画面に出くわすと、本当にトトロがいる様なふんわりとした気持ちになります。」(61歳/女性/専業主婦)
「キャラクター1つ1つが可愛いから。ほとんどぬいぐるみを持っています。ねこバスも本当にあったらいいなぁ~と童心に戻れたので。」(44歳/女性/パート)
「レトロ感があり、子どもの心理をうまくついている作品で、何度見ても飽きないから。」(36歳/男性/会社員)

2位の「天空の城ラピュタ」に対する意見は、こちら!

「冒険活劇として秀逸。何度見ても楽しめる。シータ!パズー!がホントにいい!」(42歳/女性/パート)
「話の内容がすごく良いし、曲とも合っていて感動する。主人公の周りの人達の人柄も良い。もののけ姫と迷ったが、ラピュタの方がわかりやすい。」(35歳/男性/その他)
「基本的には大差無く全て好きだが、冒険心をくすぐられる作品で良かった。あの時代感や空気感が好きで、音楽もとても良かった。」(42歳/男性/自営業)
「小さい頃、何度も見て、シータが強くて可愛いと、いつも思っていました。パズーも男らしくて素敵です。何よりラピュタがやっぱり衝撃で、天空に本当に違う世界があるのではないかと憧れたものです。」(32歳/女性/専業主婦)
「パズーとシータ、ドーラにムスカなど、登場する人物が個性的で素晴らしいので。」(31歳/男性/アルバイト)

3位の「千と千尋の神隠し」に対する意見は、こちら!

「独特な世界観に魅了されるから。」(22歳/男性/アルバイト)
「笑えるところと感動できるところ、考えさせられるところがたくさんあったから。」(42歳/女性/会社員)
「初めて観たとき、このまま終わって欲しくないと思えるほど面白かった。」(25歳/男性/無職)
「子供も大人も見ることができ、日本の歴史的なものがあるから。」(48歳/女性/専業主婦)
「千とハクのやりとりがとても親しみを感じた。湯婆婆と銭婆のキャラクターも結構気に入っていたから。」(30歳/男性/アルバイト)

今回はこのような結果になりましたが、みなさんはジブリ作品の長編アニメ映画で、一番好きな作品は何ですか?

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】竜の巣だあああああああああああ!!!!!
「となりのトトロ」のイメージ画は10年間眠っていた!~スタジオジブリ雑学集~
ジブリのキャラクターで理想の家族を作ってみた!

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP