【速報】本日19時30分より菅首相会見「国民へのメッセージ」

access_time create folderガジェ通
官邸ホームページより

会見要旨については別記事「3月25日菅首相会見要旨」にまとめました

3月25日16時、枝野官房長官が官邸で会見をおこない、質問に答えた。冒頭、官房長官は、本日19時30分より菅首相による会見がおこなわれると述べた。「国民へのメッセージ」とともに記者からの質問に答えるとのこと。

尚、総理会見や官房長官会見は、冒頭スピーチ部分はテレビでそのまま放送されるが、メディアとの質疑応答部分はカットされることが多い。ネット中継を閲覧できる環境があるのであれば、ニコニコ動画やUSTREAMでの中継もテレビとあわせて観ることをおすすめする。多くの場合、これらのネット中継では記者質問も含めたすべての放送を観ることができる。

追記)
19:50
NHKではメディアとの質疑応答含め、会見のすべてを放送した。

尚、会見では菅総理自身によって以下のようなコメントが述べられた。

・復興に関して「支援物資はひきつづき充実させる。ボランティアとの連携に関しては『震災ボランティア連携室』をつくりが連携する。すべての地域をもれなく支援する」
・福島原発に関する菅総理の見解「福島第一発電所の状況はまだまだ予断を許す状況には至っていない。極めて高い緊張感を持って
事態にあたっていかなければならない状況が続いている」
・福島原発の避難範囲は「原子力安全委員会が中心となって判断、分析した上で指示を出しているもので専門家の見方を尊重した結果である」
・福島原発保障に関して「農家・酪農家など事業者の皆さんには大きな損害を与えていることに心からお詫びする。確実な保障と支援をおこなうという点で万全を期したい」
・福島原発の食物や水に対する影響に関して「放射性物質の食物や水などへの影響については自治体と連携してモニタリングの強化をしてきた。得られた情報は迅速に開示し、世界に対しても透明性高く開示してきた。健康に及ぼす情報に関しても開示してきた。」

■関連記事
東電が計画停電のサブグループ発表「25エリアに細分化」
水・牛乳・野菜などの安全性について
ポポポポーン! 動画まとめ MADになった「あいさつの魔法」たち
Androidのマスコット『ドロイド君』のダンスが「キモ凄い」と話題!
どこに寄付をしたら どこにお金が行くのか

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 【速報】本日19時30分より菅首相会見「国民へのメッセージ」
access_time create folderガジェ通
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。