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かわいすぎる代表取締役“もふくちゃん”こと株式会社モエ・ジャパン福嶋麻衣子さんインタビュー(後編)

もふくちゃんインタビュー

秋葉原の“いま”を語る上で外せないものが、萌(も)え系ライブ&バー『ディアステージ』と、アニソンDJバー『MOGRA』だ。そして、これら2つの店舗を運営するのが、モエ・ジャパンの代表取締役社長“もふくちゃん”こと福嶋麻衣子さん。新しい道を模索し続ける“もふくちゃん”が、『日本の若者は不幸じゃない』という本を出版した。「不幸じゃない」その言葉には何が隠されているのか、福嶋さんにお話を聞いた。

前編はこちらからご覧ください。

●コミュニケーションでものを売る時代

――『ディアステージ』にはどういう女の子たちが集まってくるのでしょうか。

福嶋:アニメソングシンガーになりたいか、アイドルになりたいか、そのどちらかが多いですね。他にも「何か面白そう」って入ってくる子もたくさんいます。高校行ってなかったりドロップアウトしてたり、教育システムに順応できなかった子たちたちが多いんです。

教育は人間本来の生っぽい部分を去勢してしまうと思うんです。それがない分、教育から落ちこぼれちゃった女の子の考えはめちゃめちゃ面白い。本質的なんです。

大学でレポート書いたりしてるうちには絶対に生まれない「その発想はなかったー」というようなことをウルトラCで軽々とやってくれる。表現にタブーがないんです。いわば天才たちですよ。そうやって出てきたものをどうやって生かすか、そういうところにやりがいを感じています。

『Dear☆Stage(ディアステージ)』
http://moejapan.jp/dearstage/

――『ディアステージ』に行ったときに、女の子がブロマイドのようなもの見せてくれたんです。全部手作りで、完成度の高いものではなかったんですけど、一生懸命作ったということが伝わってきて、女性の私でも応援したくなりました。

福嶋:今までは高価なプロモーションビデオを作って、宣伝打っていたら自動的に売れていた時代でしたけど、今はそんなことをしても誰の心にも響かない。でも目の前で女の子ががんばっていて、「買ってください」って言われたら、「ああ、買おうかな」っていう気持ちになりますよね。それがすごく今の時代に即してる。やっぱりみんなコミュニケーションを求めてるんです。

私は音楽そのものは無料でも良いと考えているんです。そのかわり音楽に関わるコミュニケーションの価値を重要視しています。今後の音楽ビジネスはどんどんコミュニケーションを重視したものになっていくと思っています。

●アキバランド化計画

――もう1軒『MOGRA』というDJバーをやっていらっしゃいますよね。こちらはどのような思いがあったんでしょうか。

福嶋:代官山に『Unit』、渋谷に『club asia』など、各街にひとつやふたつ、代表的なハコがあるのに、秋葉原にはなかったんです。秋葉原にも音楽文化を収容して、きちんと発信するハコが必要だったし、みんなも求めていたので、絶対に作りたいと思って『MOGRA』を作ったんです。

『MOGRA』
http://club-mogra.jp/

――『MOGRA』にはゲーム音楽のイベントに行ったことがあります。

福嶋:ゲームソングのイベントはすごく人気があるし、支持してくれる層がこんなにいると発見できただけでも、本当にあの店を作ってよかったです。

――次はどういったお店をやろうと思っているのですか。

福嶋:これまでは、音楽、音楽、ときたので、次は見る方、お絵かきとか二次元のメディアとか、見えるものの方に焦点を当てたものを作りたいと思っています。

もふくちゃんインタビュー

――『ディアステージ』や『MOGRA』の2号店のようなものは考えていないのでしょうか。

福嶋:コピーアンドペーストではなく、本当に面白い秋葉原カルチャーを色濃く流すお店を作っていきたいと思っています。

私が尊敬している人はウォルト・ディズニーなんです(笑)。秋葉原って、ネコ耳つけていようが、男の子が女の子の格好をしていようが、コスプレしていようが、あたり前だから誰も見ない。『ディズニーランド』内でキャラクターの耳をつけていても変じゃないのと一緒で、秋葉原にはそういうことが許容される空気があるんです。

だから私は秋葉原の街全体を『ディズニーランド』みたいに捉えているんです。そのアトラクションとして、スプラッシュマウンテンである『MOGRA』があり、ビッグサンダーマウンテンである『ディアステージ』がある。じゃあ次はカリブの海賊を作ってみようかとか、そういうようにお店を展開していきたいと思っています。

●「日本の若者は不幸じゃない」

――『日本の若者は不幸じゃない』という本を出版されましたが、“もふくちゃん”は今の世の中や若い人たちをどうとらえているのでしょうか。

福嶋:若者は不幸だって意見もあるけど、今アイドルになりたいとか、秋葉原で働きたいという女の子たちからは不幸の欠片も見えなくて、むしろ「元気だなー」という印象を受けます。その子たちの、政治とか社会の仕組みに囚われていない感じが私は好きですね。

――雇用が減っているという話題もありますよね。

福嶋:雇用が減っているというより、大手に就職しにくくなっているだけのように感じます。中小企業は逆に全然手が足りないので人を入れたくて必死なのに、大人たちが作った「いい会社に就職しろ」という無駄な概念があるから、それに囚われた若い人たちが不幸になっている。別に小さい会社だってみんな幸せになれるし、大手を選ばなければ就職先なんていくらでもありますよ。

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