ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「いまいち萌えない娘」の”公式設定”明らかに

standingimaichi.jpg

 「右のキャラクターがいまいち萌えない理由を3つあげなさい」――斬新なアルバイト募集用問題文で話題になった神戸新聞のキャラクターの「公式設定」が遂に明らかになった。

 大きな目に、バランスの悪い姿形が特徴のこのキャラクター。”いまいち萌えない”というその特徴的な姿が、ニコニコ動画を初めインターネット各所で話題となり、動画やイラストなどの二次創作作品が多数作られている。神戸新聞もこれを認識し、二次創作を歓迎するコメントを発表していた。

 神戸新聞のいまいち萌えない娘の公式Twitterでは、2011年1月24日に「コスプレ」の話題に対してコメント。

コスプレの第一号さんが現れたそうで、なんかメデタイ!作るときにイラストでは見えていない襟のところとか難しかったんちゃうかな。あと、どんな反応だったか気になるー

 この後、「元のイラストで見えなかった部分をプラスした」とコスプレなどの二次創作を推奨する形で公式設定を公開した。公式設定では、上着が「セーラー服ではなくケープのような物」など、新たなイメージが加えられている。

【関連サイト】
いまいち萌えない娘 見えなかった部分をプラスした設定画(神戸新聞社)
@kobeimamoe 神戸新聞のいまいち萌えない娘

伊豫田旭彦

【関連記事】
作者公認! 「いまいち萌えない娘」ニコ動で「二次創作」進む
みんなで決める2010年人気アニメ1位は「とある科学の超電磁砲」
パチスロからアニメ化「Rio RainbowGate」は、「肩の力を抜いて見られる作品」

ニコニコニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。