オプーナサウンドトラック発売記念 崎元仁氏にインタビュー! 2年越しでサウンドトラックが発売した理由

access_time create folderエンタメ
ベイシスケイプにて

今年の春にWiiのロールプレイングゲーム『オプーナ』のサウンドトラックの発売が発表された。『オプーナ』は2007年11月1日にコーエーテクモゲームス(旧コーエー)より発売された作品。音楽もかなり良いと評判。その音楽を手がけるのが、あの崎元仁(さきもとひとし)氏なのだ。崎元氏は『ファイナルファンタジーXII』や『戦場のヴァルキュリア』、『伝説のオウガバトル』などの名作音楽を手がけている。ニコニコ動画などでも彼の音楽に惚れ込み耳コピや演奏するユーザーも多いほどだ。今回はそんな崎元氏が代表を務める有限会社ベイシスケイプにお邪魔してお話を聞かせて貰ったぞ。崎元ファンは是非ご覧頂きたい。

――2年越しで発売された理由とは?
記者 よろしくお願いします。まず最初に聞きたいのが、『オプーナ』のサウンドトラックが何故2年越しで発売されたのかと言うことですね。Wii『オプーナ』が2007年11月1日発売、『オプーナ』サウンドトラックが2010年12月22日発売予定となっておりますが。
崎元仁(以下、崎元) サウンドトラック化というのはゲーム発売の時から出ていた話なんですよ。ちょうどその頃自社ブランド(ベイシスケイプレコーズ)でサウンドトラックを発売する話を進めてまして、紆余曲折があり1年くらい掛かったんです。さらにそこから1年くらい掛かって2年越しになったと。
記者 発売が発表されるまでユーザーから要望などが来なかったのですか?
崎元 ええ、そういうメールや直接言われたりすることは結構あったんですよ。他社さんのレーベルからもオファーがあったんですけど、自分たちで納得の行く物を出そうと自社ブランドでレーベルを立ち上げてのリリースになりました。

――ゲームの導入を意識して作曲 それがキモ
記者 私も『オプーナ』の音楽が好きで一通り聴いたのですが、やはり崎元さんの音楽だなという感じがしました。『戦場のヴァルキュリア』やその他の作品を思い出させる曲調。そんな中でも崎元さんが最もオススメの曲やポイントってありますか。
崎元 ゲームの導入部分というのは重要なものですよね。このゲームに関しても、タイトルがあってゲーム開始から行動出来るようになるまでの一連の流れが、僕自身もとても好きなんです。そこまで良い感じに出来たんじゃないかなと思います。
記者 そういったのも考えて作曲されるんですかね。
崎元 基本的にはそうですね。特に導入って大切ですからいきなり物語を見せられて、いかにそこまでで入ってくれるかがキモですよね。その点は凄い気を遣いますね。
記者 考え方は映画と似てますね。

――動画サイトでも人気の崎元節 エレクトーンや耳コピする人まで
記者 今は『オプーナ』のサウンドトラックのお話をして頂きましたけど、そのほか崎元さんが手がけた作品で気に入っているものはありますでしょうか。
崎元 基本的に一番新しい物が好きなんですよ。今だったら……発表されている作品だと『戦場のヴァルキュリア3』が来年の頭に出るので。まだあまり多くは語れないですけど、今までの作品とは少し方向性が違います。
記者 周りの人に『戦場のヴァルキュリア』のどの曲が好きか訊いたところ、“勇戦”が好きだと言う人が多かったですね。「崎元さんらしい」という意見で。
崎元 一番最初に作ったバトルの曲ですね。
記者 『戦場のヴァルキュリア』1作目の曲ですね。確かにあの曲を聴くとワクワクします。そのほか好きな曲を挙げて貰ったところ、『ファイナルファンタジーXII』の“東ダルマスカ砂漠”の曲が挙がりました。「これから冒険始まる」って感じの曲ですね。
崎元 ありがとうございます。
記者 『ニコニコ動画』などの動画サイトでも耳コピしたのを公開したり、演奏している人が居るんですよ。
崎元 エレクトーンで弾いてるのを見たことあります。音が取りづらくて大変でしょうね。本当にありがとうございます。

――『オプーナ』のサウンドトラックはちょっと豪華?
記者 先ほど(取材開始前)も少し聞いたんですけど、サウンドトラックが2枚組に収まらなかったそうで。
崎元 62曲かな。3枚組です。結構いっぱいですね。『オプーナ』って壮大なゲームなんですよね。雰囲気もガラっと変わりますし。
記者 気づいたらそんなにも作っていたと?
崎元 アルテピアッツァさんも結構僕らに任せてくれていたので自由に音楽が作れたんですよ。もちろん僕らもその方が有り難いですし。
記者 今回のサウンドトラックは続編の発売の複線じゃないのか?って一部で言われてまして……。
崎元 いや!!! 全然違いますよ(笑)。このCDがめちゃくちゃ売れたらなんかあるかもしれないですけど、今のところそういった話は全く無いです。
記者 ゲームの内容も非常に良いので期待しているユーザーも居るかと思います。

オプーナサウンドトラック 3枚組

――今後も自社レーベルでCDを発売していきたい
記者 最初に発売するって発表したのは今年の春頃でしたよね。
崎元 そうですね。雑誌などで発表させて頂きました。
記者 今回のサウンドトラックは、ベイシスケイプレコーズの1作目なんですかね。
崎元 いや、これは5作目ですね。
記者 では今後もこのように崎元さんが作曲した作品がベイシスケイプレコーズで発売されることになるわけですか。
崎元 基本的にはそうしたいです。

――『オプーナ』は10年越しの作品
崎元 『オプーナ』は実は10年越しの作品なんですよ。眞島さん(アルテピアッツァ代表)と一緒に仕事をしながら「SF作りたいなあ」とか言っててその頃から構想が挙がっていたんです。本当に構想10年とかですね。発売から時間が経ってしまったんですけど、リリース出来て良かったです。

今回はわざわざ忙しい所を取材に応じてくれた崎元仁氏。『オプーナ』のサウンドトラックだけではなく、今後の話や過去の作曲話まで聞くことが出来たほか、オプーナが10年越しの構想だということまで発覚。
そんな『オプーナ』のサウンドトラックは12月22日発売予定、全62曲のCD3枚組となっている。デジパック仕様だ。ベイシスケイプレコーズでリリースされるところにも注目したい。

崎元仁氏ファンは是非聴いて欲しい作品である。

(c) 2007 ARTEPIAZZA/TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
(c) Hitoshi Sakimoto


オプーナ オリジナル・サウンドトラック


オプーナ オリジナル・サウンドトラック


オプーナサウンドトラックの紹介(ベイシスケイプ)

■関連記事
iPhone同士で無料通話できるアプリ『Viber』が凄い! これを使えば通話料節約
台湾のマイクロソフト美少女キャラがついにギャルゲーになった! 台湾の本気を見た
水嶋ヒロの小説『KAGEROU』がYahoo!オークションに大量出品! 書店では買えないのに……
HTCのAndroid端末でベンチマークテスト! 同じメーカーなのに早さが全然違う
iPhoneアプリが気軽に作れる『AppMakr』でガジェット通信アプリを作ってみた

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. オプーナサウンドトラック発売記念 崎元仁氏にインタビュー! 2年越しでサウンドトラックが発売した理由
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。