遊びたいけど遊べない? 人気Flashクリエーターがアニメ『Panty&Stocking with Garterbelt』の二次創作ゲームを“動画”で公開

access_time create folderエンタメ
panst

10月からスタートし、先日第1期の放送が終了したガイナックス制作のテレビアニメ『Panty&Stocking with Garterbelt(パンティ&ストッキング with ガーターベルト)』。アメリカのカートゥーン調の絵柄に、パロディや下ネタを満載した内容が話題になった作品ですが、早くもこのアニメがゲーム化されて話題になっています。12月12日に『ニコニコ動画』で公開されたゲームのプレイ動画は早くも3万再生を超える人気なのですが、公開されるのは動画だけでゲームは公開されないとのこと。いったい何があったのでしょうか……。

このゲームと動画を制作したのは、人気Flashゲーム『艦砲射撃!』や『マテリアルスナイパー』を制作・公開している『NEXTFRAME(!)』のTANAKA U氏。動画説明文によると、『Panty&Stocking with Garterbelt』の登場キャラクター、パンティ好きが高じて二次創作ゲームの制作を開始した同氏は、無断で制作することに「心が落ち着かず」、正式な許諾を受けるためにガイナックスに連絡したそうです。「版権部へお問い合わせください」と回答されたURLを開いたところ、「404(ページがない)」状態だったため、制作を途中で断念。「ただ捨てるのは寂しいので」動画にして公開したそうで、残念ながらゲーム本体は公開されないようです。

ゲーム内容は、画面右から現れるゴーストを、パンティが銃で撃ち落すガンシューティング。パンティの位置は固定されているので、銃の選択と射撃方向を工夫して敵を倒すという、戦略的な要素も含まれています。特徴は、銃が画面の端で反射する“跳弾”を利用すること。跳弾の回数により、弾の威力は2倍、3.5倍、6倍と増加します。選択できる銃は、2回まで跳弾するハンドガン、3回まで跳弾し、最大の連射速度を持つマシンガン、1回しか跳弾しないが10発の弾を同時に発射するショットガン、発射後に一定時間で破裂し、2回まで跳弾する40発の弾丸をバラまくグレネードランチャーの4種類。マウス操作で照準、クリックで発射の操作に加えて、スペースキーを押すとゲージを消費して(予定)スローモーションにすることができ、銃の特徴とスローモーションを活用してゴーストを倒してきます。

跳弾を利用して弾幕を張り、爽快にゴーストを打ち落としていく動画を見ていると、これが遊べないのが残念でなりません。動画にはユーザーから次のようにコメントされています。


・おおうwwwwwwやりてえwwwww
・これはぜひやりたい
・やらせてくれええええええええ
・上手いと思ったらマテリアルスナイパーの人か
・相変わらずバランス設定がウマイなぁ。

このままお蔵入りか……と思っていたら、動画の字幕に「今後はキャラを差し替えて、オリジナルという形でリリースしたいと思います」とあるので、近い将来、このゲームを遊べるようにはなりそうです。とはいえ、『Panty&Stocking with Garterbelt』のバージョンで遊びたいユーザーも多いはず。アニメのファンが喜ぶ形で公開できたらよいのですが……。ところで、『ニコニコ動画』のタグにある「プロのブリーフ」ってどういうなの意味でしょう? ご存知な方は教えてください。

12/15 追記:
その後、TANAKA Uさんがガイナックスの版権窓口に問い合わせたところ、やはり許諾はできないと回答されたとのこと。動画の削除も要請されたため、ご紹介した動画はTANAKA Uさん本人が『ニコニコ動画』から削除しています。

パンストのパンティが主役のゲーム【制作断念】(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13004393


■関連記事
登録した素材の著作権譲渡は「本意ではなかった」 スパイクの『ニコゲー』が利用規約を改訂
ゴノレゴさんのおかげ!? アップルの規約変更でFlashから書き出したiPhoneアプリ解禁へ
この時間泥棒!RPG的マインスイーパー『マモノ・スイーパー』がスゴい
『Twitter』のクジラが『ダライアス』のボスに!? ゲーム化もされて話題に
『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』作者に『IWBTG』作者から感謝のメール「あなたのゲームにインスパイアされた」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 遊びたいけど遊べない? 人気Flashクリエーターがアニメ『Panty&Stocking with Garterbelt』の二次創作ゲームを“動画”で公開
access_time create folderエンタメ

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。