20作連続シングルミリオン!26作連続1位!AKB48伝説!
3月9日、AKB48の39枚目のシングル「Green Flash」が発売初週で100.1万枚を売り上げ、20作連続シングルミリオンを達成したことが分かった。また、オリコンランキングの連続シングル首位記録でも、26作連続となり、トップタイで並んでいた浜崎あゆみを抜き去って、女性アーティスト単独1位となった。そこで、AKB48がこれまで築き上げてきた伝説について、ちょっと調べてみた。
Wikipediaによると・・・AKB48(エーケービー フォーティエイト)は、日本の女性アイドルグループ。秋元康のプロデュースにより、2005年12月8日に誕生した。
●「AKB48」というグループ名について。AKB48の名前に基本的には意味はない。AKBは東京がTYOと書かれるように、秋葉原の頭文字を取った。48は芝(シバ=48)さんというスタッフがいたからとか諸説あるが、秋元さんの中のイメージでは商品番号。それはお菓子でも車でも、できるだけ無機質でなければならない。そうすることで、AKB48がメンバーの夢を乗せたある種の学校、システムというのを意味しようとした。「この人がAKBです」というのであればそれで終わりだが、AKB48は未来永劫続いていく。そうなると、できるだけ無機質で数字とアルファベットの組み合わせがいいということで、名前はできた。(2010.1.11 「産経ニュース」)
●選抜総選挙効果で、人気番組の視聴率も大幅UP!2011年6月9日のAKB48選抜総選挙を生中継した日本テレビ系「なるほど!ハイスクール」(木曜・後7時)の平均視聴率が11.7%を記録したことが10日、ビデオリサーチ調べで分かった(関東地区)。通常通り1時間番組だったため、開票途中で番組は終了。そこで続く「ぐるぐる!ナインティナイン」の終了間際に再び中継をつなぎ、結果を伝えた。前4週の平均視聴率が15.2%だった同番組も18.4%にアップするなど“AKB効果”が出た格好だ。(2011.06.11 「スポーツ報知」)
●音楽ソフト(CD・DVD)の生産数量が6年ぶりに増加!日本レコード協会は音楽CDや音楽ビデオを収めたDVDなど「音楽ソフト」の昨年の生産数量が前年比1%増の2億5967万枚と、6年ぶりに増加に転じたと発表した。同協会は「AKB48のCDシングルの5作品が100万枚超の出荷を記録したことが貢献した」。最近はインターネットを通じた違法複製などの影響で、生産数量が減少傾向だったが、CDシングルの生産数量が23%増の6238万枚に大きく伸びた。(2012.01.21 「日刊スポーツ」)
●ピーチ・ジョンの売り上げがAKB効果で大幅UP!ワコールホールディングス傘下のピーチ・ジョンの業績が大幅に回復している。10年から構造改革を進め、合理化によるコスト削減に加え、カタログの発行体制や店舗運営の見直しによる売り上げ増や「ハートブラ」のヒットにより、前期営業黒字化した。AKB48のメンバーを起用してテレビCMも放送したハートブラのヒットが、計画以上の業績回復につながった。(2012.06.27 「繊研新聞」)
●英語と音楽の教科書に登場!文科省初等中等教育局教科書課によると、AKB48が登場するのは英語と音楽の教科書。英語はコミュニケーション英語I「ENGLISH NOW I」(開隆堂出版)の49ページ。外国人から注目される日本の若者文化「Kawaii(カワイイ)」を紹介する中で、フランス公演の際の写真が掲載された。音楽では音楽I「音楽I Tutti」(教育出版)の133ページ、「日本のポピュラー音楽」で登場。演歌やグループサウンズ、フォーク、アイドル・歌謡、ニューミュージックなど各ジャンルが紹介され、AKB48は故美空ひばりさんや松任谷由実(58)、サザンオールスターズなど大物アーティストとともに掲載。J-POPの代表として紹介されている。(2012.3.28 「サンケイスポーツ」)
●AKB効果で新1年生の夢の職業に「芸能人」が初の2位に!クラレは、小学校に今春入学する新1年生に就きたい職業を尋ねたアンケート結果を発表した。アイドルグループ「AKB48」人気を受け、女の子で「芸能人・タレント・歌手」が前年の3位から上昇し、1999年の調査開始以来、初の2位になった。(2012.4.4 「スポニチAnnex」)
●ウォール・ストリート・ジャーナルでAKB48が1面を飾る!2011年12月29日、WSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル)が1面でAKBを〈日本経済の景気刺激策〉と報じた。ウォール・ストリート・ジャーナル(英称:The Wall Street Journal、WSJ)は、 ニューヨークで発行される国際的な影響力を持つ日刊新聞で、この記事はビジネスマンの間でも大きな話題になった。(2012.5 「Monthly TAKARAJIMA」)
●AKBが表紙だと文庫本でも売れる!出版会でもぶんか社が『人間失格』や『坊っちゃん』など8名の名作文学の文庫ジャケットにAKB48のメンバーを採用したところ、1作品につき2万部、計16万部の売り上げを記録。文庫などの売れない時代で、驚異的な相乗効果をもたらした。(2012.5 「Monthly TAKARAJIMA」)
●メンバーと直接話せるテレビ電話があった!今では考えられないが、結成当事、メンバーと直接話せるテレビ番号が公開されていた。基本的には、公演の合間の休憩時間や車での移動時間に電話でお話していた。でもいつもメンバーが携帯の電源が入っているわけでもなく、一日に何度もかけてメンバーとの通話を望んだファンがいた。またこのつながりにくい電話には裏技があり、メンバーの携帯にショートメールを送ると、電源が入ると同時に受信完了通知が来る。そのタイミングで電話をかける続けるとつながりやすいという裏技がある。(2010.11.30 「週刊プレイボーイ」)
●バスツアーがわずか30分で完売!2007年10月、初めてのファンツアー「AKB48と行く慰安旅行in苗場」は、メンバーとバス同乗。39800円という価格も、定員200名がわずか30分で完売。(2010.1 「EX大衆」)
(written by けいぼう)
【Nicheee!編集部のイチオシ】・【どっちのミカタ?】ぱるるの、彼氏が握手会は「嫌すぎる」発言について、どう思う?
・【どっちのミカタ?】男性に聞いた!太眉の女の子って、好き?
・【どっちのミカタ?】「神ぱるる」と「塩まゆゆ」 どっちが好き?
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。