女性一人でも家を購入 今どきのモチイエ女子事情とは?
マイホーム購入は多くの人にとって人生の一大イベント。一般的には、 “家族”や“結婚”とセットで考えられることが多いものです。しかし、独身の女性も家を購入するケースは珍しくありません。そんな、「モチイエ女子」の実態に迫ってみました。一人行動が得意でしっかり者?「モチイエ女子」の実態とは
独身ながら自らの城を持ち、自立した生活をおくる「モチイエ女子」。いったいどんな人たちなのでしょうか?
その実態を読み解くうえで参考になりそうなのが、三井不動産レジデンシャルが進めている「モチイエ女子project」。「モチイエ女子」「賃貸一人暮らし女子」「実家女子」の3タイプに分けて、生活実態にまつわるリサーチなどを行っています。
同projectの調査によれば、モチイエ女子の特徴がよく表れているのが「外出せずに家にいても平気な平均日数」。実家女子が「7.6日」、賃貸一人暮らし女子は「5.6日」だったのに対し、モチイエ女子は「10.0日」。また、「1カ月以上外出しないで平気」な人も、モチイエ女子が15.4%と割合が最も高く、実家暮らしの9.6%、一人暮らし女子の4.8%に大差をつけました。自分のこだわりが詰まった家に居心地の良さを感じ、家で過ごす時間を大切にしていることがうかがえます。
【画像1】外出せずに、家にずっといても平気な日数(出典:「女子イエナカ研
究所」(モチイエ女子project)
さらに、モチイエ女子の特徴として挙げられるのが、鋭い金銭感覚に基づく計画的な資産管理。「国民健康保険以外に、自分に合った保険に入っている」という質問に対しては、モチイエ女子の64.7%が「当てはまる」と回答。「株などに投資している」についても、モチイエ女子が32.4%と最も高い結果になっています。そもそも、家を購入するときには大金が動きますので、現在のお財布事情だけでなく、将来を見すえて、なにかあったときのリスクをどのように軽減するか考えることは必須。そうした意味でも、保険加入や資産運用などをおろそかにしない“しっかり者“の側面は、単独で家を購入するにあたって必要不可欠な要素といえるかもしれません。
また、モチイエ女子は“一人行動”も得意な様子。例えば、「一人で夕食をとる」日数は「友人と食事をする」日数よりも多く、賃貸一人暮らし女子や実家女子とは真逆の傾向にあります。
ほかにも、「家で一人でお酒を飲むのはどんなとき?」については、「習慣になっていて、毎日飲む」というモチイエ女子が15.4%と、続く賃貸一人暮らし女子に10ポイント近い差をつける結果に。ちなみに「ストレスを発散したいとき」にお酒を飲むという回答は、賃貸一人暮らし女子が14.4%でトップ、モチイエ女子は4.8%にとどまりました。モチイエ女子はストレスが溜まっているからお酒を飲んでいるのではなく、あくまでも嗜好品のひとつとして愉しんでいる模様。
また、モチイエ女子は「耐えうる賞味期限切れ平均日数」について、醤油やお米、肉など10品目すべてにおいて「耐えうる賞味期限切れ日数」が他よりも長かったことから、ワイルドでたくましい一面が見て取れます。細かいことを気にしすぎていたら、一人で家という大きな買い物はできない、ということなのかもしれません。
【画像2】家で一人でお酒を飲むのはどんなとき?(出典:「女子イエナカ研究所」(モチイエ女子project)堅実?痛い?モチイエ女子のイメージとは
「モチイエ女子project」では、「独身で家を購入した女性」のイメージについて、25歳から45歳までの女性を対象にしたアンケートも実施。その回答の一部を見てみると、「自立している」が当てはまるという人が43.6%、次いで「決断力がある」が37.8%、「強い、たくましい」が35.3%という結果に。賃貸一人暮らし女子から見たモチイエ女子は、「自立している、決断力がある、強い」というキーワードが、また実家女子から見た場合、「コツコツ貯金できる、堅実で真面目」といったキーワードが浮かび上がりました。
また、実家暮らし女子と賃貸一人暮らし女子に実際に話を聞いてみると、モチイエ女子は“しっかりし過ぎている”という印象もあるようです。なかには、「独身で家を買ったら男性に引かれそう」(29歳・実家女子)、「寂しい人って思われそう」(30歳・賃貸一人暮らし女子)、「ちょっと痛いかな……」(27歳・実家女子)、などといった声もちらほら。
しかし、基本的には「憧れ」「カッコいい!」といったポジティブな意見が目立ちます。さらに、将来は「モチイエ女子になりたい!」と望む一人暮らしの女性たちに話を聞いてみると、こんなコメントも。
「賃貸で10年暮らして、振り返ってみると1000万近いお金が掛かっていました。引越しが多かったり、色々なところに住んでみたいという人は賃貸が適していると思いますが、私の場合はこんなにお金を使っていたなら家を買っておけば良かったと後悔してます」(34歳・独身・賃貸一人暮らし女子)
「20代で結婚できると根拠もなく信じていましたが、気づいたら40歳を目前にいまだ独身。住居のことは二の次でしたが、この年になるとこのままずっと賃貸か……と不安にもなります。若いころは遊びや仕事に夢中になることも大切ですが、住まいをどうするかを含め早めに堅実な人生設計を立てることは必須!と声を大にして言いたいです」(38歳・独身・賃貸一人暮らし女子)
家を買うにはそれなりの知識やたくましさも必要ですが、特別なこととしてではなく現実的な選択肢のひとつとして、独身時代の住宅購入も念頭に置いてもいいのではないでしょうか。
社会で活躍する女性が増える昨今。“おひとり様”なるワードも生まれ、成熟した女性が家族を持たずに、ひとり暮らしを前向きに選ぶことが珍しくない時代です。それは、ときに結婚生活や子育てをする場として捉えがちなマイホームの購入でも同じこと。住まいを賢く購入していれば、結婚して家庭を持つことになっても、持ち家は資産として自分たちを助けてくれるでしょう。
とにもかくにも、家を購入するにあたっては資金繰りも必要。手始めに、マイホーム購入のための貯金にトライしてみてもいいかもしれません。●モチイエ女子project Webサイト
HP:http://www.mochiiejoshi.com/mj/
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/01/23/76733/
【住まいに関する関連記事】「モチイエ女子」が外出せず家にいても平気な平均日数は約10日
モチイエ女子project調べ、イエナカ(家中)での非公開対象区域クローゼットがトップ
三井不動産レジデンシャル、女子と住が近づく「モチイエ女子web」公開
モチイエ女子prj. 東京女子部屋をテーマに写真展と展示販売を新宿伊勢丹で開催
冷蔵庫の中身、服のたたみ方…。男性は、女性の部屋のココを見ている!
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル
~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。
ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/
TwitterID: suumo_journal
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。