正月ボケでもまだ大丈夫! 立春や記念日で1年をリスタートさせよう

access_time create folder生活・趣味

unnamed

2015年になり、すでに数週間が経ちました。みなさん年末年始に立てた目標を日々意識して、1日1日を丁寧に過ごせていますでしょうか。まだ正月ボケが続いているという方も多いかもしれませんが、安心してください。暦の上でも、まだ仕切り直しは間に合います。

・暦には大きく3種類がある
そもそも、暦とはなんなのでしょうか。暦には、大きくわけて『太陽暦』『太陰暦』『太陽太陰暦』の3種類があります。日本で現在採用されている暦は太陽暦で、これはその名の通り、太陽の動きをもとに作られた暦です。

月の動きをもとにして作られているのが太陰暦。太陰暦に季節のズレの修正をかけたものが太陽太陰暦です。

・明治時代までは太陽太陰暦が使われていた
日本はかつて、太陽太陰暦が採用されていました。太陽太陰暦が日本で旧暦と呼ばれるのはこの所以です。現在の太陽暦が採用されたのは明治時代のことで、まだ100年ちょっとの運用なのです。

・各国で各種の暦が採用されている事実
世界の各国でも文化や経済に合わせて暦が採用されており、統一されているわけではありません。例えば、同じアジアの中国では今でも太陽太陰暦が使われており、1年の始まりである正月の日にちは毎年変わります。太陽暦で言う2月の立春頃、いわゆる旧正月が1年の始まりになります。

・占いにおける1年の考え方
実は占いも、種類によって1年の始まりが異なります。四柱推命や九星気学などの東洋系の占いは、立春である2月4日から1年が始まるとされており、運勢が切り替わります。一方、西洋占星術における1年の始まりは、太陽が12星座の一番初めの星座に入室するときとなります。

2015年だと、3月21日の春分の日が1年の始まりです。西洋占星術には個人の1年の区切りもあり、太陽が自分の生まれたときの位置に戻ってくる日、つまり誕生日が1年の区切りとなります。

・1年のスタートは自分で選ぼう
このように、1月1日以外にも、1年にはたくさんの区切りがあります。1月1日にうまくスタートを切れなかった方も、2月4日、3月21日、そして年度の始まりである4月1日と、仕切り直しのチャンスが待っています。

また、自分の誕生日はもちろん、会社の設立記念日や大切な人との記念日など、自分にとって重要な日を1年の区切りとするのもいいでしょう。

・大切なのは自分の基準
日本で生活する以上、日本の暦を無視することはできませんが、それとは別に自分自身の暦、つまり、自分自身の基準をしっかりと持って、人生設計を立ててみてはいかがでしょうか。

詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com
執筆: 國武亜紀

國武亜紀
株式会社Occitania代表。自由大学「自分軸をつくる占い」「‘流れ’をつくる手帳学」教授。「自分軸」をキーに自己分析のツールとしての占い、手帳、心理学の使い方を研究、実践する専門家。著書に『占い女子のための運命のトリセツ』(かんき出版)。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 正月ボケでもまだ大丈夫! 立春や記念日で1年をリスタートさせよう
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。