この夏にいちばんやりたいことは?『2010年夏休みの実態』アンケート結果

『2010年夏休みの実態』今年の夏、最も楽しみにしているイベントは何ですか?

日本生命は、同社が運営するウェブサイト『YOU MAY DREAM』のユーザーを対象として、『2010年の夏休みの実態」に関するアンケート調査を実施しました。お盆が過ぎて、夏もいよいよ後半戦。この季節ならではの楽しみ方をもう一度チェックしてみましょう。調査期間は8月4日から8月6日の3日間、回答数は5833人。

「今年の夏、最も楽しみにしているイベントは何ですか?」という質問に対して、ダントツの1位にランクインしたのは「花火(1655人)」。2位には「夏祭り(889人)」、3位には「旅行(536人)」と続きました。また5位には「音楽フェス、ライブ」が入り、すっかり夏の風物詩として定着している感がありますね。8月19日の『2010神宮外苑花火大会』をはじめ、まだまだ夏の花火大会には間に合うはず。「夏らしいことしていないなぁ」と思っている人は、これからのイベントスケジュールをチェックしてみましょう。

『2010年夏休みの実態』夏休みに帰省しますか?その場合(帰省後)、一番楽しみにしていることはなんですか?

「今年の夏、あなたが最も過ごしたい人は?」という質問(選択回答)には、1位「恋人(1840人)」、2位「友人(1710人)」3位「家族(1520人)」、4位「ひとりがいい(763人)」という結果に。「夏休みに帰省しますか? その場合(帰省後)、一番楽しみにしていることはなんですか?」という質問では、「帰省する(48.8%)」「帰省しない(49.8%)」と帰省する/しない派は真っ二つに割れました。帰省先で楽しみにしていることは、1位「友達や親戚に会うこと(725人)」、2位「花火(187人)」、3位「夏祭り(153人)」と、ここでも「花火」と「夏祭り」が人気です。夏イチバンのお楽しみは、「帰省先で、地元の友人や家族と一緒に花火や夏祭りに行くこと」なのかもしれません。

『2010年夏休みの実態』あなたが夏休みに一度は行ってみたい夢の旅行先は?

また、「あなたが夏休みに一度は行ってみたい夢の旅行先は?」という質問では、1位「ハワイ(837人)」、2位「沖縄(565人)」、3位「北海道(414人)」となり、暑い夏を熱く楽しみたい“南国派”と、避暑願望の強い“北国派”に分かれました。そして、4位にはなぜか「イタリア(220人)」がランクイン。こちらは“おいしいごはん派”でしょうか?

『2010年夏休みの実態』この夏一緒に旅行してみたい有名人は? またその理由は?

さて、「この夏一緒に旅行してみたい有名人は? またその理由は?」という質問では、1位に「嵐(203人)」、2位に「ベッキー(118人)」、3位に「AKB48(79人)」、そして4位に「福山雅治(76人)」という結果になりました。「嵐」を選んだ人は「夏でもさわやかそうなイメージ」「楽しませてくれそう」などの理由があげられ、女性に人気が高かった「ベッキー」は、「かわいい雑貨店や美味しい食べ物をいっぱい知っていそう」や「旅行を何倍も楽しませてくれそう」などがあげられました。たしかに、一緒に旅行に行く人には「楽しませてほしい!」ですよね。

長期の夏休みを終えた社会人も多いと思いますが、まだまだ暑い日々が続きそうです。恋人や友人と花火大会に出かけるもよし、帰省して懐かしい友人や家族と夏祭りを楽しむもよし、残りの夏を思いっきり楽しんで暑さを忘れてみませんか?
 
 
■関連記事
男女別で結果に違いアリ!「一緒に旅行したいサッカー日本代表メンバーは?」
3人に1人はいる!? 日本一雨女が多い県はどこ?『全国雨男・雨女調査』
脳波からユーザーの興味を分析!?“ニューロマーケティング”を大日本印刷が実用化へ
1000人注文が集まれば商品化!『電車PCプロジェクト 出発進行!』
『ビッグマック』が200円! マクドナルドが8月17日から10日間期間限定販売へ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. この夏にいちばんやりたいことは?『2010年夏休みの実態』アンケート結果

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング