新年はコレで乾杯!話題の「チョコビール」が限定発売
間もなくやってくる、2015年。
新しい年は心機一転、こんなビールで乾杯してみてはいかがだろう。
数々の名作を生み出す日本のビール蔵「サンクトガーレン」が、「チョコビール」を2015年1月9日(金)から限定販売する。
「チョコ」と言っても、本当にカカオ豆が使われているわけではない。
ベースとなる麦芽を、約160度で焦げる寸前まで焙煎。
通常のビールと黒ビールの中間をいく、ダークな茶色の見た目とほろ苦い味わいは、まさにチョコのよう。
4種類のフレーバーで、さまざまな味わいが楽しめる。
まず、「インペリアルチョコレートスタウト」は、“チョコビール”の代名詞ともいえる商品。
使用する原料は、通常の黒ビールの2.5倍以上でありながら、1回の仕込みで通常のビールの半分程度しか量ができないという、超特濃仕込み。
泡はシェイクのように固く真っ黒で、赤ワインに負けない飲み応えが自慢だ。
「スモークドチョコレートスタウト」は、チョコレート麦芽と一緒に、ブナの木で燻煙したスモーク麦芽を使用。
カカオを思わせる 香ばしい風味と、スモーキーな風味が複雑に絡み合う大人な味わい。
お正月飾りに欠かせない“橙(だいだい)”というオレンジを皮ごと細かく刻み、長時間煮込んで風味を凝縮した「オレンジチョコレートスタウト」。
オレ ンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ”をイメージした、女性にオススメのフレーバーだ。
「スイートバニラスタウト(バレンタインVer)」は、日本最大級のビールの祭典「ジャパンビアフェスティバル」の来場者人気投票でも1位を獲得した、サンクトガーレンの自信作。
エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの甘くやさしい香りを溶け込ませた味わいは、ビールが苦手な人でも楽しめると評判。
すでにサンクトガーレンのサイトで先行予約を受け付けているので、気になる人は是非お早めに。
サンクトガーレン
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/valentine-chocolate/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。