9個入りのお菓子は「苦しい」を連想させるためマナー違反? 数字のこじつけなんてどうとでもなる論

access_time create folderエンタメ
9個入りのお菓子をあげるのはマナー違反?

9個入りのお菓子を義理の兄に送ることになったという投稿が『Yahoo!知恵袋』掲載されている。その投稿の質問は“9個入りのお菓子をあげるのはマナー違反?”というもの。義理の兄に赤ちゃんが産まれると言うことで贈り物を贈ったのだが、出産は、計画帝王切開だったそうで、嫁の父親(義理の兄の嫁の父)が、「9個入りのお菓子をよこすなんて、9=苦で苦しめということか!」と箱を投げつけご立腹だとか。

確かにそうとも取れる数字だが、9は本当にだめな数字なのだろうか? 4が死ぬ、2が別れる(割り切れる)というのはご祝儀などでも聞く話だが、贈り物の数まで拘るものなのだろうか。回答には「聞いたことない」、「イチャモンを付けられたのでは?」という書き込みがある。中国では8が末広がりで演技の良い数字とされており、また7なんかもラッキーセブンとして良く使われる。

なんでも数字にこじつけてしまえば全てネガティブにもなるしポジティブにもなると思うのだが。それが以下の通りだ。

<ネガティブ論>
0 …… 霊
1 …… 逝く
2 …… 別れる
3 …… 去る
4 …… 死ぬ
5 …… 殺す
6 …… 梅雨(ジメっぽい)
7 …… 亡くなる
8 …… ヤクザの「ヤ」
9 …… 苦しい

<ポジティブ論>
0 …… 礼
1 …… 1番
2 …… ニコニコ
3 …… サクラ
4 …… 四天王
5 …… 米豊作
6 …… ジューンブライド
7 …… ラッキーセブン
8 …… 末広がり
9 …… 最も大きい数字

と、こじつけようと思えばどちらとも取れるのだ。それを無理矢理に悪い数字だけこじつけ、さらに貰った物を投げつけた相手の父親は、少しばかり異常だと言わざるをえない。

9個入りのお菓子をあげるのはマナー違反?

■関連記事
動画サイトで『ルパン三世』の声マネが山田康雄に似すぎて業界震撼!
mixiアクセス不可でユーザー悲痛な叫び 「連絡取れない!」「依存しちゃってるのに」 一方2ちゃんねるは……
CoCo壱番屋の人気トッピングは? 1位2位をチーズがワンツーフィニッシュ!
「この家貧乏!」と思うときってどんなとき? 「カルピスが薄い」「冷蔵庫にシールだらけ」「でも、何故か楽しそう」
「この家金持ち!」と思うときってどんなとき? 「カルピスが濃い」「お手伝いさんがいる」
ドラマサザエさんスペシャルで伝説の回「全自動卵割り機」がきた! 「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 9個入りのお菓子は「苦しい」を連想させるためマナー違反? 数字のこじつけなんてどうとでもなる論
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。