W杯サッカー韓国代表がアメ玉を投げつけられる 投げたアメの種類は?
W杯サッカー韓国代表が帰国したとたん、出迎えた韓国人にアメ玉を投げつけられた。アメ玉は選手らにぶつかり手前に落下。確認したところ投げていたのは1人だけのようだが、なぜこのようなことをしたのだろうか?
韓国ではアメを投げるというのは屈辱的な行為なのだという。なぜ投げるのか? それは韓国で悪口のことを「ヨッ(욕)」と言いアメのことも同じく「ヨッ(엿)」という。つまり悪口でも浴びろということか、もしくは「罵声でも浴びろ」というニュアンスなのだろう。ほかにもアメが指の形をしており、中指を立てている屈辱的な意味合いを持つなどの説があるがハッキリとは不明。
国によって帰国後の対応は様々で、イタリアは誰一人として出迎えないという冷たい対応。日本に至ってはアイドルのように黄色い歓声で出迎え。
ちなみにネットに書かれている、「葬式の際に棺桶にアメを入れる」というのは全くのデマである。そして投げたアメはチョンウ食品が製造、販売している『カボチャアメ』である。
アメを浴びている様子は動画でご覧頂きたい。
サッカー韓国代表がファンにアメ玉を投げつけられる様子
http://youtu.be/AAqv_IT0blE
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。