メディアは弱い【この日のガケ書房】(6月13日)

access_time create folder生活・趣味
__ 20101001_636964

本・新聞は、火に弱い。水に弱い。風に弱い。とにかくか弱い。
ネットは、これに加えて停電にも弱い。

そんな、か弱い本を売る場合、しばしPOPという宣伝文句を書いた紙が必要な場合がある。
これをどう付随させるか・・・。

(1)直接、貼る。
(2)近くの棚に貼る。
(3)本と本の間にピョーンとした針金みたいなので立てる。
(4)本の帯としてかぶせる

実は、これまでガケ書房はこれらのすべてに一応、チャレンジしてみた。

(1)は、本が1冊死ぬ。
(2)は、棚が限られる。
(3)は、乱立してくると結構見苦しい。
(4)は、手間・・・。

これらすべての方法論に対して、我慢や妥協や手間を加えれば、創意工夫で快活にできないこともない。現にほとんどの書店が実践しておられる。かもしれない。

人2倍面倒くさがり屋の私は、オリジナル風味のPOP材を簡単に量産できる方法を考えている。たまに・・・。

個人的には、(4)の方法に可能性がないか考えている。たまに・・・。
帯のフォーマットをソフトで作ってプリントアウト。というのも考えたが、A4の印刷機しか持ってないので、文庫サイズでさえ巻くのにおぼつかない。
一冊一冊、手作業で大判の紙を切り・・・・・・ああぁぁぁああ!

ん? まてよ。もしかしたらあの方法なら! ヒントは、帯の形とつける場所だ。
ん? まてよ。でもそうすると、あそこが少しああなるな・・。改良せんと。。

本にとことん優しいオリジナル風味のPOP方法論が完成したらここで発表します! 
乞うご期待。は、しないでください。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. メディアは弱い【この日のガケ書房】(6月13日)
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。