アップルがBeats Electronicsを買収? オーディオ機器だけでなくサービスも同時に吸収
皆さん“Beats Electronics”または“Beats by Dre. Dre”というオーディオブランドをご存じだろうか。最近日本でも普及してきており、大きな小文字の「b」の文字が入ったヘッドホンを良く目にする機会が増えてきただろう。あれが『Beats』である。
数年前よりHTC社のスマートフォンにBeats社のインナーイヤーヘッドホンが同梱されるようになったが、現在はBeats社の株式買い戻しにより提携が解消するのはと言われていた。しかし株式買い戻し後もHTC社スマートフォンの本体には「beats audio」とロゴが確認できた。
そんなBeatsをアップルが買収するというウワサが流れている。Beatsは自社で『Beats Music』というサービスを提供している。アップルからしたらオーディオ機器よりもこちらのサービスの方が目的だったと言えるだろう。
アップルは既に2011年に『iTunes Match』を開始している。それに加えてこの『Beats Music』のような勝手に選曲してくれるサービスを買収というわけである。ただ技術を買うだけでなく、Beats Electronicsごと買収というのがアップルらしい。
アップルが日本国内でも『iTunes Match』サービスを開始 日本だけ3980円という高い値段に
※画像はBeats by Dre. Dreのウェブサイトより引用。
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。