大塚製薬 ボディメンテ 新CM で門脇麦&富田望生が冬コミケでめちゃ泣けるパワーチャージ熱演! 乳酸菌 B240 で体調管理を内側からサポート
「メンテナンスは、愛だ」
やっべええええこれマジ泣ける! なんだこの“SNS殺伐時代”に見えない人の声のあたたかさ、チャージされるエネルギーは!!
コミックマーケット(コミケ)に参加する人も、通ってる人も、そうでない人も、これ泣ける!
これ、大塚製薬 ボディメンテ 新CM
これ、大塚製薬「ボディメンテ」が「THE DAY. 仕上げよう、その日のために。」というキーメッセージで、どうしても外せない大事な日「THE DAY.」に向けて、日ごろから体調管理を心がける人たちの健康をサポートする企画の最新CM「THE DAY #C105」篇。
今回の最新CM は、俳優の門脇麦と富田望生が、冬開催コミックマーケット(コミケ)に挑む同人作家とスタッフとして参加するファンが、コミケ当日を迎えるまでの日々を描く。
これが、なんだろう……泣けるんだ。パワーチャージできるんだ。コミケに行ったことがなくても。
体調管理が重要になる厳しい挑戦に
大塚製薬 ボディメンテ
大塚製薬「ボディメンテ」は、この新CMにこんな想いを込めている。
「本CMで「THE DAY.」として描かれるコミケは、世界最大の同人誌即売会であり、毎年夏と冬に開催されています。
参加者は、夏の猛暑や冬の寒さといった過酷な環境と向き合いながら当日を迎えますが、特に作家にとって冬のコミケは、夏と比べて準備期間が短く、一層体調管理が重要になる厳しい挑戦となります。
本業の合間に作品づくりに励み、ときにプレッシャーを感じつつも、体調まで気遣ってくれるファンの応援を受けて奮闘する源泉となるのは、「創作が好きだから」、「待ってくれている人がいるから」、という強い思いです。
本CMでは、そんな唯一無二の世界を、「顔もよく知らない私の体調を、心配してくれる人がいる。こんな世界、他にない。メンテナンスは、愛だ。」というナレーションとともに表現しました。
また、会場設営や誘導などすべてが多くの人々の協力で成り立っており、「全員が参加者」であることもコミケの大きな特徴です。
撮影の一部はコミケの聖地、東京ビッグサイトで行われ、準備から当日までのリアルな空気感を演出しています。
さらに、楽曲にはサクラ大戦の「檄!帝国華撃団」を採用。全員の愛がないと成り立たない特別な「その日」に挑むふたりのストーリーを支え、CMの世界観を盛り上げています」
―――そう、このサクラ大戦「檄!帝国華撃団」も、泣けるんだ。
ボディメンテが日常の体調管理に寄り添う
乳酸菌B240と、体調管理をサポートする成分を組み合わせ、「飲んでカラダをバリアする。」という発想から生まれたボディメンテ。
「THE DAY. 仕上げよう、その日のために。」という新たなキーメッセージのもと、皆さんの体調管理をサポートしていきます。
今回のCMの「THE DAY #C105」は、冬のコミケ当日に向けた日々を描いている。
作家にとってコミケへの挑戦は、作品を見てもらえるうれしさがある反面、描かなきゃいけない不安との戦いでもある。
日中は本業の仕事をこなし、限られた準備期間の中で夜な夜な作品づくりに励む作家にとって、体調管理は必要不可欠。
SNS でのファンからの「いいね」は、ときに期待に応えなければという重圧にもなる。
いっぽうで、「時間がない…」と焦りくじけそうになる瞬間に、背中をふわりと支えてくれるのもまた、「お身体、ご自愛ください」と体調を気遣うファンからのリプライや、「いいね」のハートたち。
「顔もよく知らない私の体調を、心配してくれる人がいる。こんな世界、他にない。」というナレーションの通り、コミケに挑む作家とそのファンとのつながりは、唯一無二の特別な世界―――。
コミケは設営や誘導など、その運営のすべてが多くの人々の協力によって成り立ち、新CM「THE DAY #C105」篇では、準備会を経て自らコミケに参加するファンの姿も描いた。
―――作家だけでなく、関わる人全員が参加者としてコミケ当日の「THE DAY.」へ挑む姿を映し出すことで、ボディメンテが大事な日に向けて準備をする日常の体調管理に寄り添うことを表現している↓↓↓
https://www.otsuka.co.jp/bdm/
門脇&富田のリアルトーク
ボディメンテで自分を労って
Q1,今回の撮影で印象に残っているシーンはありますか?
門脇:ハートに埋もれるシーンはワイヤーで高いところから吊られて落ちる、というアクションがあったのですが、あんなに高いところから吊られるのは初めてで、とても楽しかったです。
富田:コミケに来られた方々の先頭に立って誘導しているシーン。撮影のファーストシーンでしたが、楽しみと必死な気持ちが合わさった高揚感がありました。
Q2,CMでは門脇が作家役、富田がファン役を演じられましたが、それぞれキャラクターを演じてみていかがでしたか?
門脇:友人でコミケに出展している方がいるので、その子を想い浮かべながら演じました。
富田:誰かを想いながら過ごす日々は自分の生活も豊かにする。活力の相乗は、力強くてあたたかいと感じました。
Q3,CMでは期間が限られた冬のコミケへの準備で体調管理が大切になる様子が描かれておりましたが、お二人が日ごろから体調管理をする際に心がけていることはありますか?
門脇:とにかく水をこまめに飲むようにしています。
富田:どんなに忙しくても、食べたい!と思うご飯を食べて、美味しい!と思える時間を作ること。
Q4,「メンテナンスは、愛だ。」というキーメッセージが印象的なCMですが、最近お二人が「愛」して止まない趣味やハマっていることなどはありますか?
門脇:きのこ鑑賞と釣りです。
富田:神戸の餃子!味噌ダレで食べるのですが、それぞれのお店に特徴があり、先日は餃子専門店を3軒梯子しました。
Q5,最後に、大切な日「THE DAY.」に向けて頑張っている方へメッセージをお願いします。
門脇:忙しいと自分のメンテナンスは疎かになりがちにどうしてもなってしまいますが、忙しい時こそ、ボディメンテで自分を労っていただけたらと思います。
富田:その日、その一瞬のために積み重ねた日々は、THE DAY.を超えた先にも繋がるものだと思います。とことん準備して、整えて、その日を迎えられますように!
―――最高の自分で、「その日」を迎えたい。そう思える日が人生にあることは、きっと幸せだ。
ボディメンテは、植物由来の「乳酸菌 B240」で、体調管理を内側からサポート。
あなたの「その日(THE DAY.)」が、より素晴らしいものであるために―――。
関連記事リンク(外部サイト)
大塚製薬 ボディメンテ 新CM で門脇麦&富田望生が冬コミケでめちゃ泣けるパワーチャージ熱演! 乳酸菌 B240 で体調管理を内側からサポート
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。