山寺・林原コンビが送る庵野夫妻のオタクな生活 アニメ『監督不行届』クロスレビュー[7/10点]
2014春アニメクロスレビュー『監督不行届』
アニメ「監督不行届」はフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ありません。が、登場するアニメ・特撮アイテムは実在のものと大いに関係があります。
ということで、本編に欠かせない、登場アイテムをここでおさらい!しっかり抑えて、目指すぞオタク四天王!!
制作/DLE
監督/谷 東
声優/山寺宏一、林原めぐみ
4月3日よりスタート
テレビ東京 毎週木曜日 26:05~
公式サイト:http://www.dle.jp/kantoku/[リンク]
総合得点 平均
7/10点(レビュアー 5名)
鬼嶋ピロのレビュー
演出 8
脚本 8
作画 8
OP/ED 8
近年では貴重な山寺林原コンビが楽しめる度 10
-----
総合 8
“庵野監督”と嫁である作者の“安野モヨコ”の日常を描いたエッセイ漫画を『鷹の爪』のフロッグマンが3分フラッシュアニメとして作ったのが今作、『監督不行届』wwカントクくん役は山寺さん、嫁のロンパース役は林原さんとゆー配役は庵野監督のエヴァを彷彿とさせたりしますが、2人がメインで絡んでいた作品として個人的に思い出深いのはらんまかなとww良牙と女らんまのコンビですからwww
とりあえずストーリーはオタクのカントクくんと作者のロンパースのオタクライフなのでまったり見れますwwだが、作品的にもオタクネタが飛び交いまくりなのでどこまでついて来れるかですねwwwEDは何故か帰ってきたウルトラマンwwwこれ毎回変わるのかな?ww
二宮係長のレビュー
演出 7
脚本 7
作画 7
OP / ED 8
俺達も教育を施されそう度 8
-----
総合 8
元々原作が好きだったので楽しみにしていましたが期待以上の面白さで最高でございました。FLASHアニメとの相性が抜群だしフォントがエヴァ感満載でしたな。気になったところは、結婚式でカントクが仮面ライダーのコスプレをしていますが、胸のパーツの色合いが「旧1号」というより「桜島1号」の濃さだよねってとこぐらいです。エンディングテーマがまさかの『帰ってきたウルトラマン』なのは、昔庵野監督が自主制作したDAICONFILMからですね!わかります!でも画面は『ルパン三世』のエンディングのパロディ。夕日つながりかしら。もっと見たいなと思ったけどショートアニメじゃないと内容が消化できないですわな。
srbnのレビュー
演出 6
脚本 7
作画 7
OP / ED 7
キャストのレア度 10
-----
総合 7
子どもの頃テレ東系列で観てたアニメに必ずと言っていいほど登場していた山寺宏一さんと林原めぐみさんのコンビが演じる庵野夫婦。昔の作品をあまり知らないので途中何言ってんだかまったくわからない所もありましたが、オタクの夫婦という雰囲気だけでも楽しめますよ。
ジョージ・レックのレビュー
演出 6
脚本 6
作画 7
OP / ED 7
エヴァまだですか度 9
-----
総合 6
鷹の爪のDLEが作ってるショートアニメ。エヴァの監督・庵野秀明と漫画家・安野モヨコふたりの夫婦生活を元にしている。テンポいいし見やすい。さすがフロッグマンだぜ。作中に出てくるマニアックな元ネタの注釈の字がオレンジ色で見づらいのが惜しい。エンディングの説明文は最初から読ませる気がないのでそれはそれでいい。ネタがわからない場合、内容と笑いどころかさっぱりわからないと思うので、おっさん以外には正直オススメできない。
アニ二郎探検隊のレビュー
演出 7
脚本 7
作画 6
OP / ED 6
興味はすごくあるので見ます度 10
-----
総合 6
あのエヴァンゲリオンの庵野監督と奥さんの安野モヨコさんの夫婦生活を描いた漫画原作を鷹の爪のフロッグマンがショートアニメにしました。声優は監督役にエヴァの加持さん役でもおなじみの山寺宏一さん、奥さん役はエヴァの綾波レイこと林原めぐみさんということでコネをふんだんに利用した素晴らしいキャスト陣となっております。オタクあるあるネタですが、番組の最後には我が家の50インチのテレビでも文字が潰れるくらいの丁寧にネタの補足もしてくれています。3分アニメなので気楽に見れてオススメですよ。
レビュアープロフィール
鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw
二宮係長
アニメと特撮ばっかり見てるラジオパーソナリティ。
srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。
ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」
アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代
ウェブサイト: https://getnews.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。