【注意】「Twitterは明日で8歳になります」という公式を騙るスパムツイートにご注意!

access_time create folderエンタメ
Twitter公式を騙るスパム

日々スパムツイートが減らない『Twitter』。ミュージックステーション出演NGアーティスト一覧などクリックさせた先はアカウントを乗っ取るというものが出回ったこともあり、承認されて乗っ取られた際にはプロフィールが書き換えられ該当ツイートが自動的に行われるようなものもあった。

今回のスパムは「Twitterは明日で8歳になります。ここまでの成長を支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます」というTwitter公式ツイートそっくりなもの。

しかし決定的な違いがあるのがURLが短縮URLであること、そしてTwitterのアカウントが「@twittter_jp」tが1つ多い、そしてアカウントの隣の認証マークがないことである。

このスパムのURLを踏むとお約束の認証画面が表示される。これを連携してしまった際にはプロフィールの書き換え、自動ツイート、フォローの自動追加などが行われてしまうので注意。

Twitterは明日で8歳になります

<この記事に対するコメント&ツイート>
・APIの仕様上この手の機能で連携を求めるアプリは怪しい。
・偽アカウントはアカウント名の tが一個多いのねw
・偽物もいるようなので注意
・昨日わしがRTして実行したのは本物だったー。よかったー
・これは、騙されそう(^^;
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。

※画像はTwitterより引用。
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【注意】「Twitterは明日で8歳になります」という公式を騙るスパムツイートにご注意!
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。