サムスンが経営する韓国のテーマパーク“エバーランド”がパクリ過ぎる
韓国にはとにかくテーマパークが少ない。日本やアメリカと違ってギネス級の絶叫マシンがあるわけでもなく、唯一楽しめるテーマパークと言えばソウルの“ロッテワールド”か“エバーランド”だろう。ほかにも小さなテーマパークがあるのだが、あまりにも無名過ぎである。当然韓国にはディズニーランドはない。
そんな“エバーランド”のウェブサイトを見ていたらパクリだらけだったという事実に気づいた。そんなわけで今回は韓国“エバーランド”のパクリアトラクションを紹介したい。
まず紹介したいのが「空飛ぶゾウさん」である。もうおわかりだと思うが、こちらディズニーランドの“ダンボ”のパクリである。本家ディズニーの方と比べても眉毛、頭の帽子などそっくりで丸パクリといってもいいだろう。
そもそもゾウが空を飛ぶという発想はダンボから来たと思うのだが……。ちなみに“エバーランド”のゾウさんは色が灰色、ピンク、黄色、水色とあるらしい。
http://www.everland.com/web/multi/japanese/everland/attractions/1203128_11625.html
次は「ピーターパン」である。原作は著作権が切れるか続くかといろいろあったようだが、そんなのお構いなしで名前だけ借りて使ったみたいである。しかしピーターパンやフック船長そのものが出てくるわけではなさそうである。ネバーランドとエバーランドを引っかけたのか?
http://www.everland.com/web/multi/japanese/everland/attractions/1203129_11625.html
ほかにも「飛龍列車」という疑わしい乗り物もあるのだが、これはパクリか判断がつかない。似たような乗り物が“軽井沢おもちゃ王国”にありその名も『ドラゴンコースター』である。もしかしたら型落ちを“エバーランド”が買い取り色を塗り替えて使っていた可能性もある。
“エバーランド”はあのサムスンが経営するテーマパークで、こういったアトラクション以外にサファリパークもあるのである。むしろそっちがメイン。ソウルの山の中にあるテーマパークなので夜は本当に真っ暗だとか。
ほかにも面白いアトラクションが見つかるかもしれないので、その都度報告したい。
画像:“エバーランド”ウェブサイトより引用
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。