まとめサイトが『おーぷん2ちゃんねる』からの転載に移行 ユーザーも大移動するか?

access_time create folderエンタメ

『2ちゃんねる(以下、2ch)』の各板で転載禁止ルールが設けられ、まとめブログは今後の運営方針を変えているところがある。大手のブログサイト『痛いニュース』は<ネットの声>として『Twitter』や、まだ転載禁止ルールが設けられていない場所からの掲載を行っている。

またほかのまとめブログでは記事公開後に、自身のブログコメントから随時追加する仕組みに転換しているようだ。

そんな中、『おーぷん2ちゃんねる』と呼ばれる転載自由な、『2ch』にそっくりな掲示板が存在する。従来の『2ch』からの転載を辞め『おーぷん2ちゃんねる』からの転載に切り替えているまとめブログサイトも数多く出ている。

『mashlife通信』『流速VIP』などが既に切り替えており、ほかのまとめブログサイトも順次切り替えを行うと見られている。

また『2ch』ブラウザで快適に『おーぷん2ちゃんねる』を見る方法という物も紹介されており、移行するように促している。

しかし『おーぷん2ちゃんねる』の管理人は手を幅広く広げすぎており、また飽きっぽいという性格の持ち主。『2ch』が13年間続いたように継続できるかは話が別である。仮にユーザーが移行してきたとしても管理人の気まぐれ1つでクローズされては移行してきた意味がない。

『おーぷん2ちゃんねる』の管理人は『2ch2.net』というレンタル掲示板も運営しており、そちらの方は現在あまり手を着けていないようだ。

JanStyleでオープン2ちゃんねるを見るための超簡単な登録方法

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. まとめサイトが『おーぷん2ちゃんねる』からの転載に移行 ユーザーも大移動するか?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。