ケンタッキーフライドチキンは略してなんと呼ぶ? 関東が「ケンタ」で関西が「ケンチキ」?

access_time create folderエンタメ
KFC

関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスがMCをつとめる日本テレビ『月曜から夜更かし』。
http://www.ntv.co.jp/yofukashi/

2月17日の放送では「関東と関西で略し方が違う言葉」がテーマとなっていた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを関東では「USJ」と略すのに対して関西では「ユニバ」と略すのをはじめ、ケンタッキーフライドチキンは「ケンタ」と「ケンチキ」、マクドナルドは「マック」と「マクド」、セブンイレブンは「セブン」と「セブイレ」になるという内容が放送される。

実際マクドナルドの略し方は「大阪じゃマクドナルドを“マクド”って略すが、“ビックマック”や“マックシェイク”の立場は?」みたいなネタにされていると思うのだが、『Twitter』や『2ちゃんねる』実況スレでは「関西だけど“ケンチキ”なんて呼ばない」といったようなツイートやレスが散見された。

上記の呼び名について、番組では東京と大阪でロケをやっていて、大阪の方は「ケンチキ」と略した呼び方を答えていたのだが果たして。

検索してみても、「呼ぶ」「呼ばない」といろいろ意見がわかれているようで、地域的なものでなく世代的なものとかで変わるのかもしれない。もしくはファイナルファンタジーの呼称で「FF(エフエフ)」派と「ファイファン」派があるようなものなのだろうか。

筆者は九州出身で、地元ではケンタッキーフライドチキンを皆が「ケンチキ」と略してたように思うのだが読者の方はいかがでしょう?

※画像は『ケンタッキーフライドチキン』のサイトより

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ケンタッキーフライドチキンは略してなんと呼ぶ? 関東が「ケンタ」で関西が「ケンチキ」?
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。