韓国から攻撃を受けたPIEデータセンターが声明を発表 「平和に夜を過ごし寝たいだけ」

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
PIEステートメント

3月1日に行われた大規模な韓国からのサイバーテロ攻撃により『2ちゃんねる』および関連サーバーが大打撃を受けアクセス出来ないという障害が発生した。現在も全ての板が復旧しているわけではないが、現状は回復しつつある。そんな攻撃を受けた『2ちゃんねる』のサーバーを受け持つPIEデータセンターが声明を発表した。PIEデータセンターはカリフォルニアに存在しており、現在はFBIも動いている旨も書かれている。

FBI エージェントには攻撃に関わったIPアドレスだけでは無く、攻撃のパターン、韓国ポータルサイト内での今回の攻撃に関する活動、配布されていた多岐に渡るプロトコルを使用しての自動化したスクリプト等を提出しました。

また、個人ブログサイト等に日本語、ハングルで攻撃参加を明確に表明しているサイトも多く発見され、攻撃参加した人間を特定するための資料として提出しました。

と攻撃元の特定および攻撃者の割り出しを行っているようだ。攻撃した者もまさかこんな大ごとになるとは思っていなかっただろう。FBIまで動きだしているというのに7日に再度攻撃すると予告しているから大胆だ。最後に声明文には以下の様に書かれている。

私たちが今回の被害をFBIに提出したのは攻撃を行った人たちへの報復としてではなく、ネットーユーザーの良識と誇りによってこのような行為がインターネットの世界から無くなる事を願ってのことです。

そして、私たちは平和に夜を過ごし寝たいだけです。

連日の復旧作業で寝る時間もなかった様子が最後の一文で見受けられる。もしも7日に再攻撃が行われたらそれこそ眠れない日が再度続くことになるわけだ。PIEとしては「もう許してやるから俺たちを寝させてくれ!」ということなのだ。

こんな声明文に対し『2ちゃんねる』では以下のようなレスが付けられている。

・まぁFBIに任せてみようか、今回は ニュー速が動くまでもないでしょ
・こりゃ大量逮捕あるで
・仕方ねぇから今回はFBIに任してやるか
・俺たちν速民の手足であるFBIを使えばこんなもんよ
・ゾイド板幹部だが何か出来ることはないか?

などと言った書き込みであふれている。 この声明文は英文でも書かれており韓国の人もこれを読んでじっくり理解してもらいたいものだ。

PIEデータセンターへのサイバー攻撃に関するステートメント

■最近の注目記事
美人すぎる書道家の涼風花さんがネットで話題に! 許せないものは二度書き
露出アイドル沢本あすかのAVが延期に! 理由は警視庁からのクレームか!?
韓国人を挑発する空気を読めないサイト『22ちゃんねる』登場! えがちゃん「僕のおかげで2chが復活した」
秋葉原で朝まで営業している『声優のたまご』 たまごかけごはんがめちゃウマイ!
テレビに表示される津波情報が邪魔とアニメファン激怒! 「再放送を断固要求する」との声

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 韓国から攻撃を受けたPIEデータセンターが声明を発表 「平和に夜を過ごし寝たいだけ」
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。