至急録音したいけどマイクがないときの裏技! あんなものがマイクに!?

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT 生活・趣味
STAX ヘッドホン

「今すぐ録音したいんだ! でもマイクがない!」マイクなんてそうそう身の回りにあるわけじゃないだろう。そんな時に役に立つ生活の知恵を今回は紹介。生活レシピを紹介している『nanapi(ナナピ)』に投稿されているオモシロレシピでちょっとしたものをマイク代わりにしてしまう知恵なのだ。

■準備
マイクがなくてもイヤホンやヘッドホンくらいは身の回りにあるだろう。それを活用してマイクにしてしまうわけだ。「ヘッドホンやイヤホンがマイクになるわけが……」と思いだろうが、実際になるのだ。やりかたは簡単。マイク端子に差し込むだけで完了。あとはイヤホンやヘッドホンに向かって喋るなりすればちゃんと録音できてしまう。基本的にマイクもヘッドホンも一緒の構造で端子部分が「IN」か「OUT」の違いなのだ。

■音質は?
やはり専用マイクに比べると録音の質はかなり落ちてしまうのは当然のこと。とくに安いイヤホンだとノイズがひどい場合もある。ただ高級ヘッドホンを使えばかなり良い録音も可能となるので、身の回りのイヤホンやヘッドホンで早速試してみよう。

■注意点
この裏技を行い機器が破損しても責任は負えませんので自己責任でお願いします。

至急録音したいけどマイクが無い! そんなときの対処方nanapi

■関連記事
『iPad』を購入するべき10の理由!
『FF13』いよいよ投げ売り開始! 買っちゃえ3980円だし!
有名エディタ『秀丸エディタ』の公式コミュニティで問題発生「責任を放棄するのか?」
フルハイビジョンムービーと1400万画素の高精細写真撮影が楽しめる『Xacti DMX-CG110』
『ドラゴンクエストVI』のマジコン対策は「焚き火ループ」と判明

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 至急録音したいけどマイクがないときの裏技! あんなものがマイクに!?
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT 生活・趣味

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。