『アクエリアス ビタミン』の“みんなで作るデリーシャスCM”が完成 出演者は317人の一般人!

access_time create folder生活・趣味
aquarius01

ビオチン、ナイアシンといったビタミンB群やレモン50個分に相当するビタミンC1000mg(500mlペットボトル)に加えて、ナトリウム・カリウムといったミネラルも配合され、水分補給に最適な『アクエリアス ビタミン』が、“みんなで作るデリーシャスCMプロジェクト”として、実際に飲んだ時の最高の表情を集めてつないだCMを制作。2013年9月28日に、東京・丸ビル1Fのマルキューブで撮影会が行われました。

aquarius03

筆者もブースの様子を取材に行ったこの撮影会。約1か月が経った10月30日、ついにCMが完成したそうです。出演しているのは、東京・丸の内で撮影会に参加した317人の一般人です。

【アクエリアス】 アクエリアス ビタミン デリーシャス!キャンペーン TVCM「みんなで作ったデリーシャスCM」篇 60秒 AQUARIUS Vitamin TVCF(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ZLgZWljLaPQ

撮影当日、東京駅すぐそばの買い物スポットとしてにぎわう丸ビルの開放的な空間に、突如として登場した「ただいまCM撮影中!!」というブース。ライトグリーンとイエローの『アクエリアス ビタミン』カラーは遠目からでもかなり目立ち、道行く人も足を止めてかなりの人だかりに。

aquarius04

CM撮影会には、希望者誰でも参加可能ということで、「たまたま通りかかって、何をやっているんだろうと思って」(20代女性)と、休日ライフを満喫していた人が数多く挑戦しました。

aquarius05

まずは、プロのカメラマンによるスチール撮影。番号が書かれた札が渡されたり、表情のリクエストがあったり、本格的な現場の空気に緊張気味の人も。

aquarius06

家族連れの出演者のために、子供の背丈と合わせるボックスも用意。中にはカメラマンが太鼓判を押すデキのユニークな顔をするお子さんも。自由でいいですね!

aquarius07

お次は動画の撮影ブースに。機材・セット・ライティング、そしてスタッフと全て実際のCM現場と同じ体勢が用意され、出演者に細かい演技指導をするシーンも。

aquarius08

「一口飲んで、“美味しい”という表情を! “デリーシャス!!”という感じ」というリクエストに、それぞれが考える最高の顔を表現していきます。

aquarius09

「実際にやってみて、難しいことが分かりました」(30代男性)というように、はじめてのCM撮影の経験に四苦八苦する人も。それでも、どなたもかなり“様”になっていました。

aquarius10

家族に囲まれてリラックスしている子供たちは、皆ノリノリでカメラの前に。美味しそうな笑顔ですね!

aquarius11

その後は正面のフラットビジョンに「CM出演決定!」と、その場で編集された画像と一緒にスマートフォンで記念撮影。

娘と参加した20代女性は「娘と一緒に撮ってもらえて、よい記念になりました」と話し、CMとしてテレビに自身がオンエアされることについては「まだ実感がないですけれど、見逃さないようにしたいです」と心待ちにしている様子でした。

aquarius12

たまたま上京してきて家族で参加したという男性は「家族で出演できたことがうれしいですね。『アクエリアス』はスポーツをする時に普段から飲んでいます」とのこと。『アクエリアス ビタミン』についても「さっぱりとしていて美味しいですね」と、レモンが利いているところがお気に入りと話してくれました。

aquarius13

ビジョンの前で撮影した画像は、『Facebook』などソーシャルメディアへ投稿されることに。知人・友人に知られることについても「気恥ずかしいところもあるけれど、面白いからいいかな」(20代男性)という人が大多数でした。

aquarius14

出演者にはスクリーンに表示されたキメ顔をプリントしたシールをその場で渡されました。「普段できないような経験が出来て面白かった。早くテレビで見てみたいです」という20代男性は、「今まではそんなに飲んでませんでしたけれど、これを機会にもっと買ってみようかな」とのこと。

『アクエリアスビタミン』キャンペーンサイト

『アクエリアス ビタミン』のキャンペーンサイトでは、この日撮影された人の中からソーシャルメディアでシェア数の多いものをNo.1「デリーシャス顔」に選出。人気1位の人をシェアしていた人の中から抽選で1000名に『アクエリアス ビタミン』190缶1ケースがプレゼントされます。期間は2013年11月15日までなので、参加してみては?

aquarius15

この日撮影された“デリーシャスCM”は本日からキャンペーンサイトなどで公開されています。テレビでも11月1日に関東のみでオンエアが決まっているそうです。キャンペーンサイトでは、CMに出演している317人全員の“デリーシャスフェイス”が1コマずつ見られるのだとか。『Facebook』などで繋がっているユーザーが、もしかして出演しているかも? タイムラインなどに流れてきた際には、是非チェックしてみて下さい。

アクエリアス ビタミン AQUARIUS Vitamin
http://www.aquarius-sports.jp/vitamin/delicious/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 『アクエリアス ビタミン』の“みんなで作るデリーシャスCM”が完成 出演者は317人の一般人!
access_time create folder生活・趣味
local_offer

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。