KISS、【KISS Kruise】公演で故エース・フレーリーにキャンドルを掲げて追悼

 KISSの現メンバーが、現地時間2025年11月14日に開幕した3日間の【KISS Kruise: Landlocked in Vegas】初日のステージで、先月亡くなったメンバーの故エース・フレーリーに追悼の意を捧げた。

 素顔で臨むセットに入る前、ポール・スタンレーは10月に74歳で亡くなった“スペースマン”へ向けて心からの言葉を届けた。「言うまでもなく、始める前に──すごく楽しい時間になるけれど──このバンドの土台を作った一人について思いを巡らせたい。エースのことだ」と彼は観客に語りかけた。

 そして、「確かに俺たちは意見が食い違うこともあった。でも、それが家族ってことだ。ここでみんな、少し静かにして、彼が俺たちを見守っているのを思い浮かべよう。たぶん“ジェンデル”からね。そしてエースのために黙祷しよう」と続けた。

 短い黙祷の後、ヴァージン・ホテルズ前に集まった観客は「エース!エース!エース!」と声を上げ、スタンレーはかつてのバンド仲間を称えて電気キャンドルを掲げるよう促した。

 この“素顔”公演は、10月16日にフレーリーが亡くなって以来、KISSにとって最初のステージであり、さらに彼らが2023年12月にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで2夜連続開催して幕を閉じた【エンド・オブ・ザ・ロード・ツアー】以来の初パフォーマンスでもあった。【Kiss Army Storms Vegas】の開催は3月に最初の告知が行われた。

 バンドの共同創設者であり、象徴的なギタリストだったフレーリーは、偶発的な転倒による負傷が原因で先月急逝した。訃報を伝える声明で家族は、「私たちは深い悲しみと喪失感に打ちひしがれています。最期の瞬間、彼がこの世を去る際に、愛情と思いやりにあふれた穏やかな言葉や思い、祈りで包んで見送ることができたのは幸いでした。彼の最高の思い出や笑顔を大切にし、彼が他者に与えてきた強さと優しさを称えたいと思います」と綴っていた。

関連記事リンク(外部サイト)

KISSの故エース・フレーリー、死因が明らかに
エース・フレーリーが74歳で死去、KISS共同創設者のギタリスト
KISSジーン・シモンズ、交通事故に遭うも無事を報告「温かい言葉をありがとう」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. KISS、【KISS Kruise】公演で故エース・フレーリーにキャンドルを掲げて追悼

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。