【広島県広島市】絵本を活用した楽しく幸せな子育ての秘訣を講師が伝授!絵本の読み聞かせイベント開催
広島県広島市で住宅建設、設計、リフォーム、不動産事業を展開するスマイクホームは、広島の子どもたちが夢と希望を抱きながら健やかに成長できる環境づくりを支援する一環として、絵本の読み聞かせイベント「おやこで楽しむ♪春のはじまり絵本会 -幸せをはぐくむ子育て講座-」を、2月22日(土)に広島市のMIDORIIホールにて開催する。
子育ての秘訣を現役ママ講師が伝授
スマイクホームは、「住まい」を通じて人々の暮らしをより良いものにすることはもちろん、地域住民の未来を支える活動にも力を注ぎたいと考えている。
今回開催される絵本読み聞かせイベントでは、経験豊富な講師が、子どもの成長段階に合わせて取り入れやすい子育て実践方法を伝えていく。
近年の研究では、絵本の読み聞かせがIQ(論理的思考力や問題解決能力)の向上だけでなく、EQ(感情理解力、共感力、コミュニケーション能力)の発達にも寄与することが明らかになっている。イベントを通じて、「子どものために、今しかできないこと、今だからこそできること」を体験してみては。
イベントの講師を紹介しよう。
絵本未来創造機構・EQ絵本講師の楢葉博美(ならはひろみ)さんは、三兄弟の育児を絵本に助けられたことがきっかけで、イライラからニコニコになれる方法・短所が長所に変わる声かけを絵本を通して実践。1日5分からの絵本読み聞かせで、子どもの頭も心もぐんぐん育てながら、母親自身が自分を大切にしながら理想の育児や人生を叶えていく方法を、絵本を通して伝えている。
また、同イベントでは絵本読み聞かせのほか、「お家の間取りとインテリアコーディネート講座」も実施。講師を務めるのは、スマイクホーム代表取締役の大石剛史さん。大石さんは、「住まいは、子どもの成長や家族のコミュニケーションに大きな影響を与える大切な場所です。当イベントでは、子どもの創造力を伸ばす家づくりのヒントもお伝えします!(後略)」とコメントしている。
ファシリテーターを務めるのは、日本人の健康をつくる住宅断熱リフォーム推進協議会事務局長のコマツアキラさん。2児の父であり、子どもの住環境や知育について幅広い経験と知識を持つコマツさんは、健康と頭脳に良い効果を与える間取りやインテリアコーディネートについて話す。
参加は10組限定
子どもの脳の90%は6歳までに完成するといわれている。絵本の読み聞かせは、右脳を活性化させ想像力や直感力を育むほか、感情や他者視点を理解する共感力やコミュニケーション能力を高める効果があるとされている。また、左脳の発達を促し、言語能力や読解力の基礎を養うことも可能だ。
「絵本を毎日読み聞かせるのは難しい」という人でも、講座では効率的かつ楽しく絵本を活用できるコツを伝えていく。
同イベントの開催日時は、2月22日(土)10:30~12:00。対象年齢は0歳~6歳。兄弟・姉妹の子どもも参加できる。開催場所は、緑井スカイステージ内のMIDORIIホール。参加者数は、10組限定。イベント公式HPにて参加申し込みを受付中なので、気になる人は早めにチェックしよう。
楽しく学び成長できる体験を通じて、子育てに役立つ知識や技術を提供するイベント「おやこで楽しむ♪春のはじまり絵本会 -幸せをはぐくむ子育て講座-」に参加してみては。
申込・詳細:https://www.ie-miru.jp/cms/yoyaku/sumaikuhome/events/77659
スマイクホームHP:https://sumaiku-home.co.jp
■MIDORIIホール
住所:広島県広島市安佐南区緑井1丁目5−1 緑井スカイステージ内
(江崎貴子)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。