ウソでしょ!? コンビニでいまだに48円のアイスを食べてみた「雪見だいふくは171円なのに!」
近年はいろいろなものがどんどん値上がりして大変ですが、個人的に身近な食べ物で特に「値上がりしたなあ……」と感じるのはコンビニアイスですね。
一昔前はガリガリ君が50円、一般的なアイスは100円くらいの印象だったのに、最近では100円で買えるアイスなんてほとんどなくなってしまいました。さっきコンビニに行ってみたら、雪見だいふくが171円だし、エッセルスーパーカップも171円! もう、気軽に食べられないっすよ!!
そんなご時世なのに48円で販売中のコンビニアイス
ところが先日、コンビニで販売価格48円のアイスを発見してしまいました。マジかよ! ウソでしょ! 値上げ値上げのご時世に、昔のガリガリ君より安くアイスを売ってるだと……!? でも本当だ……!!
そのアイスとは「もも太郎」という新潟のご当地アイス。JR新潟駅近くのローソンで発見しました。
販売価格は税抜48円なので税込だと52円。別に閉店セールなどをしているわけでもないし、賞味期限切れ寸前とかっていうわけでもなく税抜48円。ほかのアイスも東京と同じ値段で売ってますし、「もも太郎」だけがバカ安!
桃味のようで桃味ではない →さっぱりウマい!
そんなに安いアイスを見かけたら買わない理由なんて何ひとつないでしょ。ってことで迷わず「もも太郎」を買ってみましたよ。
早速食べてみると、中身はザクザクのかき氷のようで、表面をサクッとコーティング。いわゆるガリガリ君タイプのアイスですな。
爽快感のある食感で、味はサッパリ。オーソドックスだけど手堅くウマいし、万人受けしそうな王道のアイス。でもちょっと気になるのは、桃味にしてはずいぶんと甘さ控えめなこと。むしろさわやかな酸味が目立ってるかも……。
気になって原材料をチェックしてみると、なんと使われている果汁は桃ではなくりんご果汁! そうか、あくまでもこれは“もも太郎”であって、桃味とは一言も書いてないもんな。
ところが「もも太郎」の公式サイトには「りんご果汁を使っていちご味にしました」なんて書かれているし、気にすれば気にするほどよくわからない……!!
安くてウマいことだけは大確定!
なんともカオスな「もも太郎」だけど、とりあえずべらぼうに安くてしっかりウマいということだけは間違いない! 新潟に行く機会があったらぜひ食べてみてください。なんといっても48円ですからね!
(執筆者: ノジーマ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。