新たな出版方法「共創出版」にて「潜在意識のちびちゃんワーク」発刊!
これまでの著者主導の「自費出版」でもなく、出版社が主導で企画を行う「企画出版」でもない、著者と出版社の双方が協力して本を制作・出版する「共創出版」という新たな出版方法を取るハレル舎から、共創出版の第1弾となる、斎木 千桜子さん・著の書籍「潜在意識のちびちゃんワーク」が、9月に発刊された。
ハレル舎は、東京都国立市の「くにたちビジネスサポートセンター Kuni-Biz」が支援する市内事業者であり、今年5月に法人登記を行った設立間もない出版社だ。
子育て・人間関係に悩む人を対象とした書籍
「潜在意識のちびちゃんワーク」著者の斎木さんは人気メンタルコンサルタント。本書は、読者が本の中にあるワークシートを使いながら、自分の性質を知り「潜在意識」にアクセスすることで、隠れていた自分の本音に気づきを与える内容となっており、子育てや人間関係に悩む人たちを対象にしている。
全国の書店で販売されており、Amazon「社会心理学(本)」売れ筋ランキング第9位に入っている。
「共創出版」という新たな方法
業界では、著者が自ら費用を負担して出版する「自費出版」と、出版社が費用を負担するかわりに出版社の意向が強く反映される「企画出版(商業出版)」の2種類がある。
自費出版は著者が、書籍の内容やデザイン、印刷部数のすべての決定を行うことができる一方、印刷費や編集費、デザイン費、プロモーション費など、出版にかかる全ての費用を著者が負担するため、出版に伴う費用が回収できないというリスクがつきまとう。
「企画出版」は、その逆で、費用は出版社が負担し、デザインや編集、プロモーションといった専門性の高いノウハウも出版社が提供し、著者は基本的に執筆に集中することができる。しかし、出版社に編集の主導権があるため、著者の意向が反映されづらかったり、出版社側の判断で出版が実現しなかったりする場合もあるという。
こうした出版方法の二者択一の選択肢の狭さが出版への足かせになっている現状があり、ハレル舎ではその中間点ともいえる、「共創出版」という新たな方法で、出版ニーズを掘り起こしている。
費用や出版にかかるノウハウや専門性も分担
共創出版は、このどちらの手法でもなく、届ける読者の目線に立って著者と出版社が双方に協力するもの。費用や出版にかかるノウハウや専門性も分担する手法をとり、著者の書きたいテーマと独創性を尊重しながら、出版社特有の編集やデザイン、流通ルートの確保など専門性の高い分野を出版社が分担するという独特のモデルで、より「著者が書きたいテーマ」と「読者が読みたいもの」がぴったりとくる出版方法となっている。
「正直に読者の人たちに自分の思いを伝えたい」と感じていた、「潜在意識のちびちゃんワーク」著者の斎木さんも、「共創出版」のコンセプトに共感し、今回ハレル舎から本を出版。出版にあたっては、内容だけなく、本の表紙のデザインやタイトルなども斎木さんと納得いくまで打ち合わせを重ねて完成に至った。
「こんな本が読みたかった!」を目指す
ハレル舎は、「子どもの頃、夢中になって読んだ児童文学のような世界をリアルに作りたい」との想いから、デザイナー・春山はるなさんと編集者・平田美保さんの2人組が設立した出版社だ。
紙媒体離れが進むなか、ハレル舎は、「編集」の視点と、思いをすぐに形として反映することができる「デザイン」という双方の力で、読者が「こんな本が読みたかった!」という世界観を目指していく。
著者と出版社が双方で制作する「共創出版」で誕生した書籍「潜在意識のちびちゃんワーク」を、この機会に手にとってみては。
ハレル舎:https://hareru-sha.com
潜在意識のちびちゃんワーク:https://hareru-sha.com/info/chibichan-work
(江崎貴子)
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