ボッテガ・ヴェネタから新たなフレグランス コレクションが登場




今秋、ボッテガ・ヴェネタは、マチュー・ブレイジーのクリエイティブ・ディレクションによる初のフレグランス コレクションをローンチ。
ブランドのヘリテージに根ざしたこのコレクションは、ボッテガ・ヴェネタ発祥の地であるヴェネツィアと、ブランドを象徴するレザーの編み込み、イントレチャートにインスピレーションを得ている。


異なる文化を繋ぐ中核としてヴェネツィアが培ってきた豊かな歴史に着目したマチュー・ブレイジーは、世界のあらゆる国や大陸から選び抜かれた素材を組み合わせ、5つの香りを生み出した。南北、東西の文化の架け橋となるヴェネツィアのように、この香りのイントレチャートは、グローバルなストーリーを反映し、世界各地から集められた天然由来100%のエッセンスを織り交ぜることで、五感を刺激し、豊かな想像力を呼び覚ます香水に仕上げている。


地中海の太陽のように温かみのある「コルポ・ディ・ソーレ」は、フランス産のアンジェリカオイルの落ち着いた香りと、モロッコ産の官能的なオレンジブロッサム・アブソリュートをブレンド。


フレッシュでエレガントな「カム・ウィズ・ミー」は、イタリア産ベルガモットの爽快なシトラスの香りにフランス産アイリスバターのパウダリーでフローラルな香りをブレンドしている。


「アクア・サーレ」は、ウッディなラブダナムアブソリュートとマケドニア産のジュニパーオイルをブレンドした香りで、
まるで海に包まれているかのような感覚を呼び起こす。


エレガントで魅惑的な「デジャ・ミニュイ」は、マダガスカル産のゼラニウムにグアテマラ産カルダモンのスパイシーな香りを合わせた。

「アルケミー」は、ブラジル産ピンクペッパーの心が弾むような香りに希少なソマリアン産ミルラの豊かな香りをブレンドした。





なめらかで波打つようなフォルムの半透明のガラスボトルは、ヴェネツィアの干潟がもたらす自然の景観やボッテガ・ヴェネタならではのしなやかなレザーの形にインスピレーションを得ている。水のように波打つこの有機的なフォルムは、手にとると滑らかで官能的な存在感を放ち、触れることが香りと同じくらい大切であることを改めて強調している。


また革新的で特別な手法により、ひとつひとつのボトルに独特な気泡が入っており、吹きガラスの美しさを再現しています。この革新的なエフェクトは、ムラーノ島のガラス吹きにおける何世紀にもわたる伝統を称えるもので、Winter 24 ショーの会場を飾った作品にも取り入れられた。
従来ガラス製品において欠陥とされる気泡を特徴として取り入れることで、個性的なボトルに仕上げている。







ボトルには、グリーンのヴェルデ・サン・ドニ大理石でできた台座があわせられ、この大理石はマチュー・ブレイジーが手がけたストアデザインの特徴にもなっている。その役割を超えてボトルの魅力を一層引き出す、この小さな台座は、ヴェネツィア建築に見られる大理石の壁や床、ファサードを想起させる。


ボトルの彫刻的な木製のキャップは、この建築を反転させた遊び心あふれるデザインで、水面から蜃気楼のようにそびえ立つ木製の柱がヴェネツィアのパラッツォの基礎部分を彷彿とさせる。
それぞれの香りに合わせた特徴的な色合いをしたキャップのカラーパレットに加え、刻印を施したメタリックなリングも、現代のヴェネツィア建築やデザインからヒントを得ている。
このボトルはプラスチックを一切使用せず、すべてサステナブルな素材で作られており、繰り返し使えるエレガントなライフスタイルアイテムとしてデザインされている。










ボッテガ・ヴェネタのフレグランスコレクションは、2024年10月より厳選された世界各国のストアとオンラインにて販売を開始。
日本では2025年春、ストアと公式オンラインでの展開予定。


https://www.bottegaveneta.com

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NeoL/ネオエル

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