『colori』が“もっと本に寄り添ったブランド”に!リニューアルしたブックカバーを発売

access_time create folder生活・趣味
『colori』が“もっと本に寄り添ったブランド”に!リニューアルしたブックカバーを発売


文具卸・店舗の運営を手がけるエヌ・ビー・シーは、オリジナルブランド『colori』を、本にまつわる商材に特化した『colori with THE BOOKS』へとリブランディングした。

リブランディングに伴い、仕様を新たにしたブックカバーを、8月よりエヌ・ビー・シー直営店、オンラインストア、書店文具売場や文具店にて順次発売している。

リブランディングした理由

『colori』は元々ブックカバーからスタートし、カラーバリエーション豊富で身近なアイテムを提供するブランドとして2019年に誕生した。

様々なアイテムを展開してきたなかで、ブランドの起点となったブックカバーのリニューアルに伴い、その機能性を追求する過程で「もっと本に寄り添ったブランド」を目指してリブランディングすることとなった。

『colori with THE BOOKS』紹介


『colori with THE BOOKS』は、その名のとおり『本とともに』をコンセプトに掲げ、本にまつわる商材を展開するブランドだ。

新たなロゴにはシンボルとなるマークを追加。本にのめり込む『本の虫』を、縁起物でもある“てんとう虫”で表現している。


リニューアルしたブックカバーは、従来品と同様に丈夫な帆布を使用しつつ、より手に馴染むように生地の厚さを調整した。また、裏地を付けたことで、本を傷めることなく出し入れが以前よりもスムーズに。表地と同系色の裏地がついている。


ピスネームのデザインも一新した。

採寸も一から見直し、本へのフィット感を追求。展開サイズは、従来の『文庫サイズ』『四六サイズ』に加え、『ハヤカワ文庫サイズ』も仲間入りした。折り返しを止めるバンドもゴム素材へ変更し、本の厚みによって調整可能になった。カラーバリエーションは、これまでの7色にデニム素材を加え、計8色展開となっている。

価格は、『文庫サイズ』1,320円(税込)、『ハヤカワ文庫サイズ』1,430円(税込)、『四六サイズ』1,760円(税込)。なお、『ハヤカワ文庫サイズ』のみ、ブラック、ブルー、カーキ、デニムの4色展開だ。

エヌ・ビー・シーについて

『colori with THE BOOKS』を展開するエヌ・ビー・シーは、1963年創業。1970年の万国博覧会、1975年の沖縄海洋博、1980年のポートピア博、1985年の科学万博などでも公式絵はがきを制作・販売する。並行して、1983年のシンガポールでの文具販売店舗開設を皮切りに、サンフランシスコ、ニューヨークなど、日本においては鹿児島、新宿、沖縄、たまプラーザなど店舗網を広げてきた。2013年には紀伊國屋書店の100%出資子会社となりグループ入り。現在に至るまで、紀伊國屋書店を含む多くの書店・小売店に対する文具卸事業、直営店舗の運営、海外への輸出事業、オリジナル商品の開発と業容の拡大と業態の拡充を進めている。

「読書」を楽しむ、本に寄り添うブランドへとリブランディングした『colori with THE BOOKS』のブックカバーをチェックしてみては。

エヌ・ビー・シー(紀伊國屋書店グループ)HP:https://nbcinc.co.jp

(さえきそうすけ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 『colori』が“もっと本に寄り添ったブランド”に!リニューアルしたブックカバーを発売
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。