【物議】映画製作者がホテルから東京タワーをスレスレにドローン飛行 / インスタに動画を公開して問題視
映画製作者のジョエル・エルマンさんが、東京都内のホテルのベランダらしき場所からドローンを飛ばし、東京タワーに接近する動画をインスタグラムに公開して物議を醸している。
ジョエル・エルマンさん「日本の中心部を高く飛んでいる」
ジョエル・エルマンさんは2024年5月17日に、自身のインスタグラムで「日本の中心部を高く飛んでいる」(Flying high over the heart of Japan)とコメントしつつ、飛行動画を掲載。
実際に動画を見てみると、確かに、ホテルらしき高層階のベランダからドローンを飛ばし、東京タワーに接近してアクロバティックな撮影をしているのがわかる。
ヘッドマウントディスプレイで目視・操作している可能性
あくまで動画を目視で確認しただけではあるが、ジョエル・エルマンさんは頭部にゴーグルのようなものを着用し、さらに自身のプロフィールに「ファースト・パーソン・ビュー」(FPV)と書いていることから、ヘッドマウントディスプレイで目視・操作している可能性がある。
飛行許可を得ることは難しいようにも思える
ジョエル・エルマンさんが正式に飛行許可を得て飛行させたのかどうか、その点が不明なため、判断材料がない状況下で「勝手に飛ばした」と批判することはできない。しかし、飛行方法と飛行場所をふまえて推測すると、許可を得ることは難しいようにも思えるが、皆さんはどうお思いだろうか。
※記事画像はジョエル・エルマンさんのインスタグラムより引用
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。