メガギャラドスの撃破に必要な人数をソロで検証、フレンド同士であれば2名でもOK【ポケモンGO】
5月16日10時〜23日10時まで『ポケモンGO』のメガレイドバトルに登場している「メガギャラドス」の撃破に必要な人数をソロで検証してきました!
メガギャラドスはみず&あくで最強クラス。
メガギャラドスは非常に高い攻撃ステータスを持ち、みずやあくタイプとして最強クラスのアタッカー向けポケモンとなるので、ステータス厳選のために連戦を考えているトレーナーも多いのではないでしょうか。
筆者もそんなトレーナーの1人ですが、ジムに人が集まりづらい場所でプレイしていると、思ったように周回ができません。
▲というわけで、そもそもメガギャラドスの撃破に何人必要なのかを検証するためにソロで挑戦。CPは47142です。
▲使用パーティはこちら。メガギャラドスはくさ、でんき、かくとう、むし、フェアリーと弱点が多いので、各タイプから火力の高いポケモンを優先して編成するのがおすすめ。
メガギャラドスの使用技である“かみくだく”と“たつまき“は使用頻度の高さから回避が難しいので、あくタイプやドラゴンタイプに耐性をもつフェアリータイプのアタッカーは全体的に相性良し。
通常技の“たきのぼり”や、ゲージ技“ハイドロポンプ”のダメージを抑えやすい、でんきタイプやくさタイプを優先して選ぶのもおすすめですよ。
たつまきの連打がつらい。高火力ポケモンはできるだけ先頭に
▲バトルスタート! でんきタイプに天候ブーストが発生していたので、先頭は「ジバコイル」にしてみました。
▲“ワイルドボルト”を当ててみると中々なダメージ。
▲メガギャラドスのゲージ技は“たつまき”でした。3ゲージ技なので1発1発のダメージは低めですが、しょっちゅう飛んでくるのでトータルダメージはかなり大きめ。
▲避ければ全く気にならないレベルのダメージ量まで下がりますが、発生から着弾までが早く回避が難しいので、基本的には耐性持ちのポケモンで直撃を受けながらガンガン攻めるのが良さそう。
▲「シャドウカイリキー」で“たつまき”の直撃を受けるとこのくらい、シャドウポケモンは耐久力が低いので痛いダメージ。
▲けれど“ばくれつパンチ”のダメージも大きめ! 複数名で攻めるならおすすめのアタッカーですね。
▲残り時間半分時点のHP残量はこのくらい。
▲「ゼルネアス」の“ジオコントロール”でのダメージはこのくらいでした。メガギャラドスの使用技がドラゴンタイプであれば、技を避けずにガンガン攻められるので使い心地抜群でした。
▲こんな感じで全然減りません。
▲90秒以上持ち堪えました!
▲残り55秒時点でついにHPを半分削ることに成功。
▲最初に「メガサーナイト」を出していればもう少し削れたかもしれないと、若干の後悔を残しながらのタイムアップ(HPがかなり余ってしまった)。
最終的にメガギャラドスのHPを6割ほど削ることに成功。
天候ブーストを利用したのは最初の1匹だけなので、筆者と同じくらいの火力のトレーナーが2名集まればどうにか撃破できそう。
安定させるなら3名、不特定多数のトレーナーで挑戦するのであれば5名いれば安心かなという感覚でした!
(執筆者: edamame/えだまめ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。