職人技術で新しい商品に。アパレル・雑貨のリメイクマーケットプレイス「&Remake」
クラフトシップスは、国内の職人技術を使ったアパレル・雑貨のリメイクマーケットプレイス「&Remake(アンドリメイク)」β版を4月27日(土)にオープンした。第一回注文として、染色、金継ぎ、刺繍など5種類のリメイク注文を数量限定で受付中だ。
リペアやリサイクルではなく、リメイクする
大量消費による環境負荷が叫ばれるなか、シェアリングサービスなど新たな選択肢が浸透しつつあるものの、効率性の観点から多くの消費行動は大量生産・大量廃棄を繰り返している。さらに、SNSで“映える”商品や、インフルエンサーの着用デザインが画一的に好まれるトレンドも、環境負荷やものづくりの背景や想いに目を背ける一因となっている。
こうした消費行動の連鎖は、職人技術の衰退、消費者の無個性化、多様性への逆行をも招くものと考えられる。クラフトシップスは、「購入・利用・廃棄」ではなく、既存のアイテムをあらゆる技術によって生まれ変わらせる「リメイク」という選択肢を「&Remake」で提案する。
日本のあらゆるリメイク技術を集積したリメイクマーケットプレイス「&Remake」は、環境負荷の改善、職人技術の持続的継承、個性の多様化に貢献できるサービスを目指している。
職人たちが一つずつ丁寧にリメイク
「&Remake」では、大切に使ってきた物に、日本有数の職人が新たな命を吹き込み、新しく買い換えるのではなく、唯一無二なモノに生まれ変わらせる。
これまで長い間大切に使ってきた雑貨や、あまり着なくなったものの今でもお気に入りで捨てられない洋服に、日本各地の職人たちが一つずつ丁寧にリメイクを施すことで、世界で一つだけのアイテムとなり、個性を引き出してくれる。また、新品の購入ではなくリメイクを選択することで、シャツ一着あたり水2,700リットル・CO2排出量25.5キログラムの環境負荷低減に貢献することができる。
簡単なステップで利用可能
利用方法は、リメイクするアイテムを用意し、希望のリメイク方法・集荷希望日を選ぶだけ。アイテムに合ったリメイク方法やこだわりのデザインがある場合、コンシェルジュにオンラインで相談することもできる。
預けた品は、日本各地の職人により工房でリメイク加工が施される。途中経過の報告で、商品の状態を確認することも可能だ。商品の受け取りから、およそ1〜2カ月で手元に戻る。詳細は公式サイトでチェックしてみて。
「&Remake」を利用して、捨てたくない大切なものを、唯一無二なモノに生まれ変わらせてみては。
&Remake公式サイト:https://andremake.jp/
(山本えり)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。