豪華アーティストがジブリ名曲を熱唱! 武部聡志プロデュース『ジブリをうたう』コンサートレポート
聴くとジブリ映画を観たくなる!
2023年にリリースされたスタジオジブリトリビュートアルバム「ジブリをうたう」の参加アーティストを中心とした一夜限りのスペシャルコンサートが2024年3月27日(水)に開催されました。
世代を超えて愛されるスタジオジブリ作品を彩る名曲の数々を、音楽プロデューサー・武部聡志監督のもと、家入レオさんや大野雄大さん・花村想太さん(Da-iCE)らを始めとした総勢9組のアーティストが新たな解釈で歌いあげるというスペシャルイベント。
そんな一夜限りのコンサートの様子をジブリ大好き特派員の方のアツい感想と共にご紹介します。
家入レオや大野雄大・花村想太(Da-iCE)など豪華アーティスト集結! 武部聡志プロデュース『ジブリをうたう』コンサート開催
一夜限りのライブ、プロデュースを担当するのは、 映画『コクリコ坂から』『アーヤと魔⼥』の⾳楽担当を務めた武部聡志さん。
また、『ゲド戦記』『コクリコ坂から』などを⼿掛け、トリビュートアルバムの題字・ジャケットイラストを担当した映画監督・宮崎吾朗さんも映像にてゲスト出演。スタジオジブリ愛に溢れる武部さんとアーティストたちが、ジブリ作品と⾳楽の世界を、最⾼のライブパフォーマンスとしてお届け。
ジブリ大好き特派員の方も、
・様々なアーティストが、時にはコラボをしながら名曲を歌い上げていく。(ととももさん)
・まるで人生のアルバムを 1ページずつ捲っていくような、そんな気分になるコンサート(ととももさん)
・正直ジブリヲタクまで行かない私ですが、雰囲気にワクワクしました。(札幌出張帰りに癒やされたさん)
・プロデューサー武部聡志さんが随分前から最後はこれを歌うと決めていた、『やさしさに包まれたなら』オールキャストで奏でるハーモニーはまさに一夜限りの特別な演出。(黄色に光って驚いたさん)
と、大絶賛。
ジブリ大好き特派員の方のレポートをご紹介! 「様々なアーティストが、時にはコラボをしながら名曲を歌い上げていく」
ペンネーム【札幌出張帰りに癒された】さん:「開場時間ちょうどに到着すると、入場待ちの人人人、平日 5,000 人キャパシティ、チケットSOLDOUT、正直ジブリヲタクまで行かない私ですが、雰囲気にワクワクしました。
最初の家入レオさんによる「君をのせて」、まさに誰もが知る日本のメロディが会場全体に広がって、どこかに少年らしさを残しつつ誰もの心に入り込み、一体感を感じるほどでした。
個々の特徴に沿った、楽曲選びは、まさに武部さんでしか実現できないコンサートで、前半でもう出来上がっている状態。コクリコ坂メドレーでは、ピアノ アコーディオンのワクワクとしたリズムからはじまり、手嶌葵さんの心によりそう歌声がそっと心へと、響きました。
ここから、期待をこえた歌唱力で魅了してくれたのが、木村カエラさん Da-iCE さん そして玉井詩織さん。特に、玉井詩織さんと家入レオさんのコラボは、音がきれいにあっていて、一番印象に残っております。
岸田繫さんのメガネ談含む会場を自然に和ませる雰囲気づくり、何より音楽が、まさにコンサート終わりの寂しさを感じさせない、武部さんプロデュースの全力を感じました。」
ペンネーム【とともも】さん:「私が 10 年以上ファンを続ける玉井詩織が参加すると聞き、3 月 27 日に東京国際フォーラムにて開催された「武部聡志プロデュース『ジブリをうたう』コンサート」に参加した。
全 18 曲のコンサートは、その曲数の多さからは想像できないほどあっという間のひと時だった。様々なアーティストが、時にはコラボをしながら名曲を歌い上げていく。
改めて我々の人生に寄り添う名作と、心に沁みついて離れない名曲を生み出し続けているスタジオジブリの偉大さに圧倒された。同時に、その名曲をアーティストの良さを最大限引き出す形で、そしてなによりオリジナルへの愛を込めてアレンジした武部さんのすごさをひたすら感じる 2 時間だった。
1 曲 1 曲すべてが、その作品を観た当時の記憶や感覚を蘇らせた。まるで人生のアルバムを 1 ページずつ捲っていくような、そんな気分になるコンサートだった。この日の夜は、大好きな『風の谷のナウシカ』を観て過ごす幸せな夜だった。」
ペンネーム【黄色に光って驚いた】さん:「コンサート当日は入場と同時に伸びるグッズ列。ホール内ではジブリの楽曲が流れ開演へむけて期待が高まる。トップバッターは家入レオさんで君をのせて。
教科書にも載っている馴染み深い曲が幅広い層の観客の心を一気に惹き込む。
その後も、Wakana さん Little Glee Monster さん GLIM SPANKY さんが CD 収録曲と未収録曲を交えながらアーティスト同志のコラボレーションもありと様々な演奏が続く。
中盤では宮崎吾朗監督からの貴重なビデオメッセージも流れ、コクリコ坂メドレーへうつるとピアノのうきうきとしたリズムからはじまり、手嶌葵さんの心が震えるような歌声がそっと心に届く。
その後も木村カエラさん Da-iCE の大野雄大さん花村想太さん玉井詩織さんと圧巻のパフォーマンスが続き、最後には岸田繁さんの登場で会場は大盛り上がり。
あっという間に訪れたお別れ時間は、プロデューサー武部聡志さんが随分前から最後はこれを歌うと決めていた、やさしさに包まれたなら。オールキャストで奏でるハーモニーはまさに一夜限りの特別な演出。プレミアムなコンサートをありがとうございました。」
また、この武部聡志プロデュース 『ジブリをうたう』 コンサートは動画配信サービス「U-NEXT」にて、2024年5月18日(土)に独占ライブ配信。
気になる方はぜひチェックしてみては。
武部聡志プロデュース 『ジブリをうたう』 コンサート【配信詳細】
https://video.unext.jp/livedetail/LIV0000004843
ライブ配信:2024年5月18日(土)16:00~ライブ終了まで
見逃し配信:配信準備完了次第~2024年6月2日(日)23:59まで【会場】
東京国際フォーラム ホールA【出演】
■プロデュース・音楽監督
武部聡志■アーティスト(※50音順)
家入レオ
大野雄大・花村想太(Da-iCE)
岸田繁(くるり)
木村カエラ
GLIM SPANKY
玉井詩織(ももいろクローバーZ)
手嶌葵
Little Glee Monster
Wakana
写真:田中聖太郎写真事務所
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。