インドでもメタバースを防災に活用。360度パノラマ画像で災害時の脱出経路を明示

access_time create folderデジタル・IT

エンターテインメントだけでなく、教育やビジネス、行政などでも活用が進んでいる“メタバース”。仮想空間内でさまざまな擬似体験ができる利点から、昨今は災害体験や避難シミュレーションなどの「防災」の用途で多く使用されている。

2023年3月には三越伊勢丹ホールディングスの仮想都市プラットフォームアプリで、日本赤十字社の地震体験ができるメタバースコンテンツが開催(2023年5月に終了)された。

2024年2月には大成建設が、同時に複数人が災害体験可能なメタバースシステム「T-Meta JINRYU」を開発したと発表した。

こうしたメタバース活用が広がるなか、インドとアメリカに拠点を置くA2VRは、建築、教育、広告など幅広い分野をカバーするVR、AR、メタバースコンテンツを提供している。今回は、同社の災害のシミュレーション技術について紹介していく。

AR、 VR、メタバースを活用したサービスを展開する“A2VR”

Image Credits:A2VR

2016年に設立されたA2VRは建築家、土木技師、コンピューターエンジニア、3Dモデラー、ゲームの専門家、映画制作者など、各分野の専門家で構成されたチーム。AR、 VR、メタバースをベースにしたさまざまなコンテンツ・サービスを提供している。

同社の活動分野は、建築、工場、教育、病院、広告、エンターテインメントなど多岐にわたる。

ビジネス分野ではジョブ・トレーニングやさまざまな職業シミュレーション、教育分野ではVRデバイスを活用した学習コンテンツ、ホテル・商業施設などの分野では、360度のパノラマ画像を活用したツアーなどを展開している。

360度パノラマ画像を活用した災害シミュレーション

Image Credits:A2VR

A2VRの拠点の1つであるインドは洪水、サイクロン、地震、干ばつなど自然災害の多い国であり、災害に焦点を当てた革新的な技術への関心が高いという。

そんななか同社では、災害時の避難方法を学べる「バーチャル・リアリティ防災サービス」を提供している。

360度パノラマ画像を活用した同サービスは、ユーザーと救助機関の両方に、危機の際に効果的な避難および救助活動を提供するというもの。PCだけでなくスマートフォンにも対応しており、VRデバイスとの互換性もある。

バーチャル・リアリティ防災サービスでは、ユーザーが実際の施設の写真をもとに作成されたパノラマ画像を通じて、建物内の自分の位置をすぐに識別することが可能。現在地を自動的にハイライトで表示するほか、最も近い安全な出口へ誘導する仕組みのため、ユーザーは仮想現実内で安全に避難する術を身につけられる。

一方、救助機関は同サービスを使用して、危機に瀕している物件の詳細や、危機に陥っている地域への最寄りの入り口を把握できる。状況を把握して侵入口を見つける…といった時間を省けるため、現場に到着した後、迅速に救助活動を行えるだろう。

既存のWebサイトやアプリに埋め込み可能

A2VRのバーチャル・リアリティ防災サービスは、既存のWebサイトやモバイルアプリに埋め込むことが可能だ。

オフィスや教育機関での防災訓練のほか、ホテル客室でスマートテレビを使った避難マニュアル、空港やショッピングモールのデジタルサイネージでの避難情報発信など、使用用途はさらに広がりそうだ。

参考・引用元:A2VR

(文・HAYASAKA)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. インドでもメタバースを防災に活用。360度パノラマ画像で災害時の脱出経路を明示
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。