藤井聡太八冠が語る「伸びる子」の条件

access_time create folderエンタメ
藤井聡太八冠が語る「伸びる子」の条件

史上初の八冠の偉業を達成した藤井聡太竜王・名人。天才と呼ばれ、歴戦の棋士たちと比較してもその強さは圧倒的だ。なぜ藤井聡太氏は強くなることができたのか。

◾️「負けず嫌いな子どもは伸びる」

『藤井聡太の名言 勝利を必ずつかむ思考法』(桑原晃弥著、ぱる出版刊)では、経済・経営ジャーナリストの桑原晃弥氏が、藤井聡太氏の「プロ棋士になるまでに何を考えていたのか」「プロ棋士としてどんな思いで勝負に臨んでいるのか」「将棋の未来をどう思い描いているのか」など、本人が発した言葉やエピソードを元にまとめ、紹介する。

では、藤井聡太氏はどんな言葉を発しているのか。

「昔からすごく負けず嫌いだったので、負けず嫌いはとくに子どもの頃に、伸びる傾向があるかなと思います」

藤井聡太氏は、子どもの頃から天性の負けず嫌いと言われている。「自分は負けたら勝つまで続けるというのが、けっこう昔から癖だったので」と藤井聡太氏自身が話しているように、トランプや花札などの家庭で楽しむゲームでさえ、負けたら必ずもう1回勝つまでひたすら続けたという。

この性格は将棋でも発揮され、記録に残らない練習将棋や誰も結果を知らない私的な将棋でさえ、負けると悔しがる。大差で負けていても、最後まで勝負にこだわり、「こんな将棋、負けたって別にかまわない」とは決して思わないという。

「将棋日本シリーズこども大会」東海大会決勝戦で、大きな見落としによって敗れた藤井氏は号泣し、奨励会時代も悔しさを前面に出すことがしばしばあった。ただし、藤井氏の特徴は、激しく泣く一方で切り替えも早く、負けを引きずることがない。「負けず嫌いだと、将棋に打ち込む時間も長くなります」と藤井氏自身もメリットを自覚している。

「忘れることが大事なんだということは、プロになってから気づきました」

藤井氏は「勝った将棋に関しては、勝ちといってもまあ過去のことなので、あまり振り返りません」と話しており、敗北に関しても、その内容に関してしっかり振り返ることができたら、負けた事実は忘れていいと考えている。覚えているべきは「まぜ負けたのか」という原因であり、負けたという事実は忘れてもいい。日々、進化し、成長を続けるためには「忘れる」ことも必要だということだ。

藤井聡太氏の名言から、その強さがどのように育まれてきたのかが見えてくるはずだ。そして、その言葉は将棋だけでなく、私たちの生活や仕事でも参考になるものが多くあるはず。藤井聡太氏の言葉から人生の学びを得てはどうだろう。

(T・N/新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

映画「正欲」原作となったベストセラー小説が投げかける「多様性」の光と影

【「本が好き!」レビュー】『エフェクトラ――紅門福助最厄の事件』霞流一著

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 藤井聡太八冠が語る「伸びる子」の条件
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。