30代女性の9割が感じたことがある!?『なんとなく不調』の症状トップは「疲れ・だるさ」【2023年アンケート調査】
自覚しながらもつい我慢しがちな症状や、調子が悪いものの病名の診断がつかない症状。
株式会社ツムラは、この症状の総称を『なんとなく不調』と定義。
2021年より『なんとなく不調』に関する生活者調査を行っています。
ここでは、最新の調査結果となる2023年12月4日から行われた調査結果を見ていきましょう。
『なんとなく不調』を感じたことがある?
20代〜60代の男女3,000人を対象に行った、『2023年を振り返り日常生活で心身になんとなく不調が悪いと感じることがあるか』についてアンケートをした結果を見ていきましょう。
日常生活で『なんとなく不調』を感じたことがある?
『なんとなく不調』を感じたことがあるかどうかの質問には、「非常によくある」「時々ある」「たまにある」という回答だけで全体の8割にもなりました。
『なんとなく不調』の自覚症状がある人が大多数という事になります。
2022年に行われた第3回調査では、『なんとなく不調』の自覚が72.1%だったことから、7.9ptも増加しているということになります。
『なんとなく不調』の経験の男女・年代別詳細
『なんとなく不調』を感じる人は、男性(75.7%)より女性(84.3%)に多いですが、男女とも前年より自覚者の割合が増加(男性+8.3pt、女性+7.5pt)しています。
中でも20代女性(88.0%)・30代女性(90.0%)・40代女性(87.0%)は、9割前後の人が『なんとなく不調』を感じています。
『なんとなく不調』の症状は?
では、『なんとなく不調』として、どのような症状を感じている人が多いのか。
「全体」「男女別」「男女の年代別」といった区分で見ていきましょう。
『なんとなく不調』の症状トップ10(全体・男女別)
『なんとなく不調』の自覚があると答えた2,401人に具体的な症状について聞き取りをしました。
その結果、約2人に1人が「疲れ・だるさ」や「目の疲れ」「肩こり」「頭痛」を感じたと回答しました。
性別にみると、男性は「目の疲れ」「疲れ・だるさ」「肩こり」を感じるという回答が多く、女性は「疲れ・だるさ」「頭痛」「肩こり」が上位に挙げられました。
女性の方が総じてスコアが高めですが、特に「頭痛」は18.9pt(男性37.9%、女性56.8%)、「冷え」は20.3pt(男性11.9%、女性32.2%)もの男女差が生じています。
『なんとなく不調』の症状トップ10(男女年代別)
また、性・年代別で見ると、「疲れ・だるさ」「目の疲れ」はどの性・年代でも高いという結果が出ました。
しかし、「肩こり」「頭痛」「イライラ感」は20代・30代の女性に多い傾向が見られました。
『なんとなく不調』の要因は?
「疲れ・だるさ」や「目の疲れ」「肩こり」「頭痛」といった回答が寄せられた『なんとなく不調』。
症状を感じている人たちは、原因がどこにあると考えているのでしょうか。
『なんとなく不調』自体の要因は
『なんとなく不調』があると答えた2,401人に、なんとなく調子が悪いと感じる要因として考えられるものを挙げてもらいました。
すると、「睡眠不足」「やる気が出ない」「加齢」「気温の寒暖差が激しい」が上位に挙げられました。
世界的にも睡眠時間が短いことで知られる日本人ですが、なんとなく不調の要因も睡眠不足と考える人が多いようです。
また、2023年は記録的な猛暑が長く続いたことも、なんとなく不調に影響した可能性が考えられます。
代表的な症状「疲れ・だるさ」の要因と考えられるもの
『なんとなく不調』の症状として最も多かった「疲れ・だるさ」を挙げた人にその理由を自由回答で答えてもらいました。
すると、「仕事で責任を持つべき立場に変わったこと」(男性20代)、「社内の人間関係でコミュニケーションが取れないから」(女性50代)など、仕事関係のストレスを挙げる声が多く聞かれました。
ほかにも、「睡眠時間が取れず寝不足で前日の疲れが残った」(女性30代)などの睡眠に関する問題や、「寒暖差が激しい日が続き、ストレスが解消できずたまる」(男性30代)といった天候の変化によるもの、また、40代以降では「更年期になり日々体調が変化するため」(女性40代)、「加齢による体調の不調、やる気や自信の低下」(男性60代)などの年齢(加齢)によるものが挙げられました。
『なんとなく不調』となる頻度は?
『なんとなく不調』に類する症状をどのくらいの頻度で感じるのか、そのアンケート結果を見ていきましょう。
『なんとなく不調』を1ヶ月に感じる頻度
『なんとなく不調』を感じる2,401人に、1ヶ月のうち何日程度なんとなく不調を感じるか聞きました。
すると、平均で9.5日となり、1ヶ月のおよそ3分の1は1ヶ月を感じていることが分かりました。
また、20代・30代では男性より女性の方が不調を感じる日数が多い傾向にあり、40代以降(50代男性除く)では、なんとなく不調を感じる日数が多くなり10日を超えるという結果が出ました。
調査概要
「第4回なんとなく不調に関する調査」調査概要
実施時期:2023年12月4日~12月7日
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国の20代~60代男女3,000人(性・年代別に各300人ずつ、男女各1,500人)
調査委託先:マクロミル
※構成比(%)は小数第2位以下を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。