『東野幸治は移住したい』にて「和歌山県広川町編」放送!先輩移住者と船釣り体験など
和歌山県広川町への移住・定住をテーマに、テレビ番組『東野幸治は移住したい』の「和歌山県広川町編」が12月30日(土)朝10時45分から、テレビ朝日系列の朝日放送テレビ(ABCテレビ)において放送される。
この番組は、東野幸治さんが『永住の地』探しを行うライフワーク旅バラエティであり、今回の「和歌山県広川町編」はABCテレビの年末特番となる。
東野幸治さんが移住先探しで和歌山県広川町を訪問
60歳を超えたら、東京とは別の町に移住したいと考えている東野幸治さん。この番組は、全国47都道府県を旅しながら、文化・自然・食など、その土地の魅力を体感するとともに素敵な物件を内覧し、永住の地にふさわしい場所を探していく番組だ。
今回訪問する和歌山県広川町は、大阪圏内からのアクセスも良く、好立地でありながら、海・山・川の自然が豊富にあり、古くからの文化と伝統が融合した魅力的な町。美しい山々、清らかな川、そして親しみやすい地元の人々が温かく迎える。
広川町の広報担当は「広川町は、穏やかな暮らしと自然あふれる風景が広がる町です。移住・定住者向けの支援はもちろん、子育て世帯や起業を考えている方向けの手厚い補助制度もございます。東野さんにも、ぜひ広川町の魅力を余すことなく堪能していただき、移住への興味を抱いていただければ嬉しいです」とコメントした。
キャストは東野幸治さんと、和歌山県住みます芸人のわんだーらんど。番組の詳細については、後日、ABCテレビ公式ウェブサイト等で発表される予定。また、放送日から2週間TVerで見逃し配信あり。
先輩移住者との船釣り体験や地元農家を訪問
先輩移住者小田垣(おだがき)さんと船釣り挑戦で予想外の展開に。
また、補助制度を活用して開業した、全国のユニークな銘柄を取り扱う酒屋「STAR FIELD」を紹介。数多ある「町の補助制度」を活用した事例を紹介。起業したい人必見だ。
さらに、今が旬の有田みかんの地元農家を訪問。自慢の柑橘を使用した商品開発から流通まで。町内で6次産業を営んでいる「紀伊路屋(きいじや)長谷(ながたに)農園」を見学。
さらに、和歌山県住みます芸人「わんだーらんど」が海上釣り堀「紀州」で大物チャレンジをする。
「稲むらの火」で有名な和歌山県広川町
和歌山県広川町は、和歌山県の中心に位置し、有田郡の最南端にあり、町中央を広川(ひろかわ)が流れ、紀伊水道に注いでいる。面積65.35km²、人口6,551人(2023年11月30日)。
1854年の安政南海地震によって発生した津波が町に襲来した際に、濱口梧陵(はまぐちごりょう)が稲藁に火を点けて、津波の襲来を村人に知らせて避難を誘導した逸話「稲むらの火」が有名である。
広川町について知りたい人は、『東野幸治は移住したい』の「和歌山県広川町編」をチェックしてみては。
広川町役場公式ホームページ:https://www.town.hirogawa.wakayama.jp/
(佐藤 ひより)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。