スキミークリニックが医療脱毛のトライアル経験者を対象に実態調査を実施 医療脱毛トライアルの実態やメリットとは?
医療脱毛が一般的なものとなりつつある昨今、施術を受けられるクリニックも増えてきている。そして医療脱毛したいと思ったら、まずクリニックを選ぶところから始まるわけだが、いきなり長期契約を結ぶことに抵抗を感じる人は多いのではないだろうか。そんな人に向けて、最近では脱毛のトライアルプランを用意しているクリニックも少なくない。気軽に受けられるトライアル脱毛なら、医療脱毛の初心者にとってもハードルが低くなるからだ。
では実際に医療脱毛を経験した人は、どのようにトライアルを活用したのだろうか。そこで今回、渋谷、梅田、福岡天神にある美容クリニック『スキミークリニック』では、医療脱毛を受けた経験がある20代〜30代の女性を対象に「医療脱毛のトライアル」に関する調査を実施した。
医療脱毛経験者のうち、トライアルを受けたことがある方はおよそ60%
はじめに「これまでに医療脱毛のトライアルを受けたことはありますか?」と質問したところ、『何度かある(34.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『1度だけある(24.6%)』と続いた。およそ6割の女性が、これまでに少なくとも1度は医療脱毛のトライアルを受けたことがあるようだ。また一方で、トライアルを受けずに医療脱毛を始めた人も一定数見受けられた。そこで、何故医療脱毛のトライアルを受けなかったのか、その理由を聞いてみた。
■トライアル脱毛についての知識不足が原因!?
・トライアルが受けられることを知らなかったから(20代/会社員/岩手県)
・行く予定のクリニックにトライアルがなかったから(20代/会社員/新潟県)
・最初から契約してしまったから(20代/会社員/千葉県)
・後から高額なコースを組まされそうだと思ったから(30代/会社員/愛知県)
どうやら、トライアル脱毛があることをそもそも知らなかった人や、通う予定のクリニックでトライアルを行っていなかった人が多いようだ。また、初回で本契約に至ったり、中にはトライアルに対するマイナスイメージを抱いていたりしてトライアルを受けなかった人も。もしかしたら、医療脱毛のトライアルについて詳しく知ることで、試してみたいと考える女性が増える可能性も考えられる。
では反対に、医療脱毛のトライアルを受けた女性にはどんな理由があったのだろうか。そこで「医療脱毛のトライアルを受けた理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、6割近くの女性が『無料または格安で施術が受けられた(58.2%)』と回答した。施術料金の安さが、医療脱毛のトライアルを受ける大きな理由となったようだ。医療脱毛を始めるかどうか迷っている人にとって、無料や格安で施術してもらえる点はひとつのメリットだといえるだろう。
トライアルを受けての感想は? 知ることができて良かった情報第1位は『価格』
次に医療脱毛のトライアルについて、もう少し具体的に聞いてみた。まず、実際に医療脱毛のトライアルを受けた女性に、詳しい感想を尋ねてみたところ、下記のような回答が寄せられた。
■トライアルが医療脱毛の安心材料に!
・安く済んでよかった(20代/パート・アルバイト/愛知県)
・痛みも少なく、安心できた(20代/パート・アルバイト/長野県)
・丁寧に説明してもらえた(20代/会社員/東京都)
・お店の感じがわかってよかった(30代/会社員/岡山県)
トライアルで通常よりも安く医療脱毛を受けられたり、クリニックの雰囲気を掴めたりしたところがよかった、という回答が多い結果となった。トライアルを受けてみることで、痛みの程度やクリニックの対応など、実際に体験してみないとわからない面が見えてくるのではないだろうか。
続いて、「医療脱毛のトライアルを受けたことで、知られて良かったことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『価格(51.9%)』という回答が最も多く、次いで『通いやすさ(37.6%)』『クリニックの雰囲気(36.9%)』と続いた。医療脱毛のトライアルを受けた結果として、価格がわかってよかったと考える女性が多いようだ。また、通いやすさやクリニックの雰囲気など、医療脱毛の長期契約を結ぶ前に知っておきたいこともチェックできるので、より安心して今後の施術を任せられることに繋がるだろう。
トライアル後、通う脱毛クリニックに決めたポイントは?
では、医療脱毛のトライアルを受けた女性は、そのまま同じクリニックで契約したのだろうか。「トライアル脱毛をした後、同じクリニックに通いましたか?」と質問したところ、『1か所のみトライアルを受け、その後そこに通った(40.6%)』と回答した人が最も多く、約4割の女性がトライアルを受けたところと同じクリニックに通っていたことがわかった。
また一方で、『いくつかトライアルを受けた後、そのうちの1つに通った(37.8%)』と複数のクリニックでトライアル脱毛をし、その中の1つに決めたという人も少なくない。トライアルを受けたクリニックとその後に通ったクリニックが必ずしも一致するとは限らず、トライアルの段階で印象の良かったクリニックを選ぶケースが多いと考えられる。そこで、「通うクリニック・サロンを選ぶ際に決め手となったポイントは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『価格(56.0%)』と回答した人が最も多く、次いで『通いやすさ(44.4%)』と続いた。結果的に、医療脱毛のために通うクリニック・サロンを価格で決めた、という女性が多いようだ。そしてクリニック・サロンの通いやすさも重視されており、医療脱毛のクリニック選びでは経済的に無理のない範囲で契約し、続けられるかどうかが大切なポイントだということがわかった。
医療脱毛経験者に徹底調査!都度払いのメリットとは
これから医療脱毛を始めようとしている人にとっては、費用や支払い方法が気になるのではないだろうか。そこで、「医療脱毛について、利用経験がある支払い方法を教えて下さい(複数回答可)」と質問したところ、6割近くの女性が『一括払い(59.0%)』と回答した。この結果から、一括払いで医療脱毛を受けた女性が多いことが判明した。だがクリニック・サロンによっては、分割払いや契約に縛られずに施術1回分の料金をその都度支払う都度払いといった支払い方法も利用可能だ。
この都度払い制度に注目して「医療脱毛を始める際、まずは都度払いを利用するのが良いと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(27.9%)』『多少はそう思う(42.9%)』という回答結果が得られたことから、約7割の女性が都度払いに肯定的なことがわかった。では、都度払いを支持する女性が多いのは何故なのだろうか。
■都度払いなら自分の都合に合わせやすい!
・人によって必要な回数があるから(20代/専業主婦/愛知県)
・一括で払えるほどのお金を用意できなくても、施術を受けられるから(30代/会社員/東京都)
・自分のタイミングで通えるから(30代/パート・アルバイト/東京都)
・途中でクリニックが経営破綻するリスクがあるから(30代/専業主婦/広島県)
人によって脱毛完了までにかかる期間が異なるため、一括払いで契約するよりも、都度払いで効果を確かめながら進めたい女性が多いようだ。また、高額な施術費用や回数の制限を避けて自分のペースで脱毛したい、という声も多く集まった。さらにクリニック・サロンが倒産するリスクを考えるのであれば、都度払いがより安心といえるかもしれない。
【まとめ】およそ60%の経験者が医療脱毛のトライアルを実施済み!継続を決める前に一度施術を受けたいという人が多数
今回の調査で、医療脱毛のトライアルに関する実態が明らかになった。医療脱毛を経験した女性のおよそ6割がトライアルを受け、その理由として無料または格安で施術してもらえる点が挙げられた。医療脱毛のトライアルを受けることで、価格や通いやすさ、クリニックの雰囲気を体感できるわけだ。その結果をもとに、自分が安心して通えるクリニックはどこなのか選ぶのが最善だといえよう。
【調査概要】「医療脱毛のトライアル」に関する調査
調査期間/2023年11月7日(火)~2023年11月8日(水)
調査方法/リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査人数/1,004人
調査対象/調査回答時に医療脱毛を受けた経験があると回答したモニター
モニター提供元/ゼネラルリサーチ
※このアンケートは、スキミークリニックに通院していた人、勤務している医師や看護師に実施したものではありません。
クリニック選びと合わせて、医療脱毛を続けられるかどうかもチェックすべきポイント。今回、約7割の医療脱毛経験者が、医療脱毛を始めるならまず都度払いを利用するのが良いと考えていることがわかった。1回の施術ごとに料金を支払う都度払いであれば、自分の予算やペースに合わせてクリニックに通えるからだろう。また都度払いのみ対応しているクリニックでは、コース契約1回当たりの料金よりも安価に設定しているクリニックもあるので、カウンセリングを受けてみて比較してみるのがオススメだ。医療脱毛に対する不安を払拭し、安心して継続できるように、一度トライアルを受けてみてはいかがだろう。
「舌肥」は、舌が肥えた皆様にも満足いただける優良な情報を発信いたします。 またグルメに限らず「目」や「耳」など五感にグッとくるようなカッコイイ、カワイイ場所やアイテム情報など積極的にお届けいたします。 定期的に魅力的なアイテムをプレゼントする企画も実施いたしますので、ご注目ください!
ウェブサイト: https://www.shitakoe.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。