モップが自動で床掃除!? ワールドカップバレー女子開幕戦前のパフォーマンスが圧巻!

access_time create folderエンタメ

9月16日(土)より、「FIVB パリ五輪予選 ワールドカップバレー2023」が開幕した。白熱する試合で大いに盛り上がった女子大会。残念ながら五輪の切符は逃してしまったが、今回のバレーはオープニングから盛り上がりを見せた。

今大会には日産自動車が特別協賛しており、大会会場やパブリックビューイングでは日産自動車とフジテレが共同で制作した「やっちゃえNIPPONバルーン」が全員に配布されたほか、日本vsペルー戦の開幕前には応援パフォーマンスが実施された。

試合会場となった国立代々木競技場 第一体育館には多くの人が大会を見守るべく集まっており、会場周辺にはフジテレビのバレーボール大会のマスコットでおなじみのバボちゃんのバルーンのほか、日産自動車の電気自動車(EV)であるリーフの実車も展示されていた。

応援パフォーマンスでは、試合が行われるコートに大きなモップを持ったパフォーマーたちが集結。

観衆の注目を集める中、なんとモップから手が離されると、ライトアップされたモップが自動運転してコートを清掃するという内容だった。

そして清掃スタッフの衣装からチア衣装へと早変わり。ドラムチームと一体になった光と音のパフォーマンスによって、会場が「ニッポン、チャ・チャ・チャ!」のリズムに合わせて一体感を増した。

自動運転化技術という最先端技術を追求している日産自動車は、プロパイロットとよばれる独自の運転サポートを開発しており、プロパイロット2.0では高速道路の運転で車が自動的に車速や車線維持をアシスト。ハンドルから手を離してのハンズフリードライブが、すでに実現している。ドライバーをサポートして寄り添ってくれるプロパイロットの技術が、プロパイロットモップとしてエンターテインメントで驚きを持ってパフォーマンスに組み込まれていた。

【女子バレーW杯】自動運転モップ パフォーマンス(YouTube)
https://youtu.be/6nZtPlCM4m8

2022年には、NBA Japan Gamesでも同様の応援パフォーマンスが行われており、今後もスポーツ界を盛り上げて応援してくれる驚きのパフォーマンスに注目したい。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. モップが自動で床掃除!? ワールドカップバレー女子開幕戦前のパフォーマンスが圧巻!
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。