ヨーカドーの価格誤表記で購入した食料『2ちゃんねる』で転売祭り

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
matsuri1021

イトーヨーカドーの通販サイトが商品の価格を誤って表示し、数千円の食料を98円などで販売してしまった件で、さらなる進展があった。この騒動は10月17日の早朝に発生した。イトーヨーカドーの通販サイトでサバの缶詰や砂糖、サラダ油、ヘルシア緑茶など、多数の品物をセットで販売していたものの、誤って単品価格で掲載がおこなわれ、多くの人たちが「イトーヨーカドー祭りだ!」とばかりに注文しまくったのだ。

どうせ注文の取り消しで祭りは終わるんでしょ?」と思いきや、イトーヨーカドーは律儀(りちぎ)にもすべての商品を誤表記価格のまま販売し、そして発送したのである。10月20日には続々と注文した人の家に商品が届き、『イトーヨーカドー祭りUP掲示板』という届いたことを報告する掲示板まで作られた。なかには冗談で数十個のセット商品を注文し、部屋が商品のダンボール箱に埋め尽くされて寝る場所がなくなったという人もいたようだ。

その騒動も商品が届いて終わりかと思いきや、今度は「即席コンビニエンスストア」ともいうべき転売を始める人が出現。『2ちゃんねる』には『イトーヨーカドー祭処分・交換オフ 』というスレッド(掲示板)作られ、イトーヨーカドーから届いた品物リストを掲載しつつ、受け渡し場所や連絡先のメールアドレスなどを公開し、あらゆる品物を定価の3~5割ほどの価格で転売しているのである。

たとえばだが、イトーヨーカドーはサバの缶詰を24個セットで98円で販売してしまったので、ひとつ30~50円で売っても十分利益は得られる(1缶50円で売っても24個で1,200円になる)。転売されている商品をいくつか紹介すると、以下の通りだ。

クリームシチューミクス、生風味スパゲッティソース、完熟カットトマト、トマトケチャップ、トマトケチャップチューブ、熟つぶケチャップ、マヨネーズ、プライムバーモントカレー、エクストラバージンオリーブオイル、マクビティソルト&チョコレートビスケット、食物繊維たっぷりフルーツグラノーラ、サトウのごはん発芽玄米、玄米ごはん、フランオリジナルホワイト、フランオリジナルショコラ、ココナッツビスケット、チェルシーミルクチョコレートスカッチ、スニッカーズファンサイズ、ヘルシア緑茶まろやか、サントリー烏龍茶、ふっくら焼けるお好み焼粉、伊藤園ベルガモット&オレンジティー……などなど。

どれもこれも定価の1/10やそれ以上の価格で安く手に入れたものばかり。ほぼタダ同然で仕入れたようなものである。なかには調味料ばかり購入してしまい、賞味期限が切れる前に使い切るのは不可能という人もいるようだ。それゆえ、転売という考えに至ったものと思われる。もし食べきれずに捨ててしまうようなことがあるともったいない。食べ物を粗末にするのは良くないことなので、もしほしいと思う品物があったら通常より安く購入できるこの機会を活かしてみるのもありかもしれない。

■最近の注目記事
イトーヨーカドーの価格誤表記で購入した食料『2ちゃんねる』で転売祭り
イトーヨーカドー価格誤表記で祭り! 2352円を98円で販売!
『ドラクエ』モンスターが週刊少年ジャンプでパクリ採用か
『PSP go』に無理矢理ゲームソフトを入れようとしてブチ壊す動画
『PSP go』入手! 発売前に大検証して全部見せます教えます!

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧