逃げ出せなくなる恐怖短編集〜 小田雅久仁『禍』
物語に憑依される。
そんな恐ろしさと気味の悪さに全身を襲われている。評判になっているみたいだからとか、なんか面白そうだからとか、そういうライトな理由で、この本を手にしようとしているあなた。一応言っておきますね。
本当に読むんですか? 覚悟は、ありますか?
七つの短編が収められている。主人公たちは皆、偶然に出会った奇妙な人物のせいで、当たり前のように存在していた日常を失っていく。ある小説家は、多目的トイレの中で本を読んでいる女がページを破って口に押し込み、咀嚼する姿を見てしまう。ある非常勤講師の男は、行方不明になった遠距離恋愛の恋人の隣人から、奇妙な身の上話を聞かされる。ある真面目な会社員は、帰宅途中のバスの中でとなりに太った女性が座ってきたことから、気味の悪い妄想と欲望に心を支配されていく。そしてある人物は……。
暗闇が怖ければ明かりをつければ良いし、怖い夢だって、目が覚めればそのうち忘れられるものだ。お化け屋敷やホラー映画は、終了すれば恐怖から解放される。怖い小説だってそうだ。読み終われば、いやー怖かったわ、ははは、とかなんとか言いつつ、平和な自分の日常にホッとするはずなのだ。だけど、この本はその種の怖さとはだいぶ違う。登場人物の体感が、読んでいる私自身に伝播してくる。自分の中にある不安定な部分と、登場人物の意識から入り込んできた得体の知れない何かが融合し、じわじわと内側で増殖していくのだ。ふとした拍子に、違う世界に足を踏み入れてしまう主人公たちと、刺激を求めてこの小説を手に取った私の間に、どんな違いがあるのか。そもそも、ここは私がいるべき場所なのか。そんな疑問と不安から、逃げ出せなくなる。保っていたはずの精神の均衡が、徐々に崩れてくるような感覚がある。
ここまで説明しても、この小説を読みたいという方を私は止めない。それはその人にとって、一つの運命のようにも思うから。むしろ、仲間が増えるような嬉しさもある。小田雅久仁の世界に、ようこそ皆さん。
(高頭佐和子)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。