【読めたらスゴイ!】「鸚哥」って何のこと!?みんな知っている、あの生き物だった!この漢字、あなたは読めますか?

access_time create folder動画

「鸚哥」という漢字、あなたは読むことができますか?「鸚」という漢字は28画もある難しい漢字です。しかし、きっと聞いたことがあるあの生き物の名前のことだったんです!

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。2文字とも見慣れない漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

鸚・・・イン、オウ、ヨウ
哥・・・カ、うた、うた(う)

なんとなく、どの生き物のことだかわかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「いんこ」でした!「音呼」とも書かれるようです。

人の言葉を真似したり、おしゃべりが上手で、ペットとしても人気がありますよね。SNSでも可愛い映像を目にする機会が多いインコ。中でも一番親しまれている「セキセイインコ」は「背黄青鸚哥」と表記します。日本に最初に来たセキセイインコの背が黄色と青色だったことが由来になっているんだとか。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>読めたらすごい!珍しい漢字表記をする難読な生き物の名前!

  1. HOME
  2. 動画
  3. 【読めたらスゴイ!】「鸚哥」って何のこと!?みんな知っている、あの生き物だった!この漢字、あなたは読めますか?
access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

ネットで話題になっているあれこれ、ちょっと気になる雑学など、暇な時間に見るのにちょうどいい話題をご提供します!

ウェブサイト: https://fundo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。