NHKドラマ『やさしい猫』が放送前から炎上 / 著名人らも批判「ゴネ得がまかり通る社会にすればルールを守ってこの国に生きる多くの外国人に失礼」「不法滞在を正当化する」

access_time create folderエンタメ

NHKがドラマとして2023年6月24日より放送開始の作品『やさしい猫』。全5話で語られるこのドラマは、日本国内に滞在していたスリランカ人男性が日本人女性と夫婦となるが、オーバーステイを理由に強制送還を命じられるというもの。再考を訴えるが、入管職員に拒絶。幸せな日本での家族生活が壊される危機に陥る。

ネットの声「オーバーステイしたスリランカ人が悪いのでは」

そんなNHKドラマ『やさしい猫』が、インターネット上で物議を醸している。まだ放送前なので詳細は不明なものの「オーバーステイしたスリランカ人が悪いのでは」「不法行為を夫婦愛でごまかしている」との声が上がっているのである。以下は、NHKによる『やさしい猫』の内容解説である。

<NHK公式サイト『やさしい猫』解説>

「シングルマザーで保育士のミユキ(優香)は、震災ボランティアで訪れた東北で、スリランカ人のクマラ(オミラ・シャクティ)と出会う。1年後、運命的な再会を果たした2人は次第に惹かれ合い、ミユキの娘・マヤ(伊東蒼)を交えた3人は家族のように一緒に暮らし始める。同僚保育士のほなみ(石川恋)はよき理解者だ。最初は3人を微妙な目で眺めていたアパートの大家・水上(池津祥子)もやがてミユキたち家族を応援するようになる。婚姻届を提出し正式に夫婦となった直後、クマラはオーバーステイを理由に入管施設に収容、母国への強制送還を命じられる。処分の再考を訴えるも、入管職員・上原(吉岡秀隆)は事務的に拒絶する。口頭審理では偽装結婚ではないかと疑われ、絶望するクマラとミユキ。入管での面会はアクリルごしに30分のみ。理不尽な対応への怒りと、助けられない悔しさにミユとマヤは打ちひしがれるが、わずかな望みを託して弁護士・恵耕一郎(滝藤賢一)を訪ねる。その恵弁護士を紹介してくれたのは入管でこの件に対応した上原だった。上原は入管の現状に疑問を感じ、入管を辞して行政書士となっていたのだ。クマラを助けるためには、裁判を起こして裁決取り消しを勝ち取り、在留特別許可を得るしかない。ただ家族3人で暮らしたいだけ…ささやかな願いを胸に秘め、国を相手どった戦いに挑んでいく」




このドラマは感動物語っぽいが?

シングルマザーで保育士のミユキ。震災ボランティアの出先で知り合ったスリランカ人男性のクマラ。二人は惹かれあい、ミユキの娘とともに生活。その後結婚したものの、クマラのオーバーステイが指摘され、入管施設に収容。そして母国への強制送還が命じられてしまう。……このドラマは、そんな感動物語のようだ。

ネットの声「そもそもオーバーステイがダメなのでは?」

物語には、さまざまな同情心を煽る要素もちりばめられているようであるが、「オーバーステイ」は不法行為。

予告編のナレーションには「幸せが突然奪われたのは、彼が外国人だったから」という一節がある。放送前ながら、この説明も多くの人たちの心にひっかかったようだ。「そもそもオーバーステイがダメなのでは?」「原因はオーバーステイであって、外国人であるからではないよね?」という声が上がっている。

複数の著名人たちもモヤモヤとした気持ちをツイート

このドラマに対して、多くの人たちが釈然としない気持ちをTwitterにツイート。複数の著名人たちも、モヤモヤとした気持ちをツイートし、注目を集めている。

たとえば、ファラオの生まれ変わりとして知られているタレントのフィフィさん。彼女は冷静に物語の内容をとらえ、客観的に「幸せが突然奪われたのは彼がただ外国人だったからではなくて不法滞在だったから」との答えを出している。

ドラマに対する肯定的なツイートも含めて、著名人らのツイートを掲載する。

<フィフィさんのTwitterコメント>

「「幸せが突然奪われたのは、彼がただ外国人だったから」ではなくて”不法滞在”だったから。入管にも“不法滞在は犯罪です”と、張り紙してますよ。外国人が知らなかったはずないから、事前に対処できたはず。海外でも同じ扱い。不法滞在を正当化するプロパガンダドラマを公共放送で流すのは良くないです」

「入管法改正が話題になっているこんな時に、受信料を徴収してる公共放送で”不法滞在”を正当化するようなプロパガンダドラマを流すなんて…情に訴えて、ゴネ得がまかり通る社会にすれば、ルールを守ってこの国に生きる多くの外国人に失礼。こうした放送が逆に外国人の印象を落とすって分からないのかな」

「令和5年1月1日時点で日本での不法滞在者数は、7万491人で、令和4年より3732人増加したとのこと。不法滞在者の国籍、上位は以下の通り。これを見る限り、現在難民申請が認められる内戦など亡命が必要とされる国でないと思われますが、それでも不法滞在者に在留を認めない日本の入管は悪となりますか?」












オーバーステイをした事実をどのように表現しているのか

重要な部分は、登場人物たちの「法令順守」に対する思考だ。もしドラマの内容が「オーバーステイを棚に上げて美化した物語」「かわいそうだからオーバーステイぐらいイイじゃない」であれば、釈然としない視聴者はさらに出てくるだろう。

はたしてこのドラマでは、オーバーステイをした事実をどのように表現しているのだろうか。私たちが誤解していただけで実は真っ当な内容なのか、それともオーバーステイしたことをスルーして棚上げした展開になるのだろうか。真のジャッジは、放送後にならないとできないかもしれない。

ドラマが原作と同内容とは限らない

原作小説があるドラマではあるが、ドラマが原作と同内容とは限らない。しかし、より詳細を知りたい人は原作をチェックしてみるといいかもしれない。

皆さんはこのドラマ、どのようにお思いだろうか。



※記事画像はNHKドラマ公式Twitterより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. NHKドラマ『やさしい猫』が放送前から炎上 / 著名人らも批判「ゴネ得がまかり通る社会にすればルールを守ってこの国に生きる多くの外国人に失礼」「不法滞在を正当化する」
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。