青森市民のソウルフード!? 「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べてみたら美味しすぎた

access_time create folderグルメ

某日。青森市を訪れた際、青森駅からほど近い場所で、とあるお店の気になる看板をみつけた。

味噌カレー牛乳ラーメン

……ん?

味噌ラーメン←わかる
カレーラーメン←美味しいよね
牛乳ラーメン←たまに聞くかな
味噌カレー牛乳ラーメン←ええっ!?

青森市民のソウルフード

気になったので調べたところ、青森県と公益社団法人が運営しているサイトに下記の記述が。

味噌カレー牛乳ラーメン

札幌ラーメン横丁で人気のラーメン店を開いた佐藤清氏(故人)が、昭和43年、心機一転青森市で店を開き、味噌、塩、醤油ベースに、カレーや牛乳を組み合わせたものを出してみると、人気の商品に。さらに昭和50年代頃、中高生の間でいろいろな組み合わせでラーメンを食べるのが流行し、その最終形として「味噌カレー牛乳ラーメン」が誕生しました。味噌のコクとカレーの刺激、牛乳のまろやかさにバターの風味、もやし、メンマ、わかめのトッピングが一体となった独特のおいしさで、青森市民のソウルフードとなっています。

参考:
【公式】青森県観光情報サイト Amazing AOMORI
https://aomori-tourism.com/spot/detail_1904.html

ホホウ、青森市民のソウルフードとな。どんな味なのか想像もできないのですが、食べないわけには行くまい! 

……と、チャレンジいたしました。

一口スープをすすってみると……。意外というか、あっさりとは言わないまでも、スッキリとまとまったやさしい味。これは美味しい!
ライスも注文していたのですが、味噌とカレーの風味が相まってたまりません。

そして、少し食べ進めたところでバターを溶かすと、別のメニューかなというくらいにたちまち濃厚に。大満足で完食いたしました。
「味噌カレー牛乳ラーメン」を提供しているのは、こちらのお店を含め現在5店舗ほどあるそうです。それぞれお店ごとに特徴があるとのこと。青森市を訪れた際には是非どうぞ!

※画像(3点)が全部見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/3410487[リンク]

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 青森市民のソウルフード!? 「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べてみたら美味しすぎた
access_time create folderグルメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。