効果絶大!?MLB新ルール「ピッチクロック」で試合時間が前年比平均26分も短縮!

access_time create folderエンタメ
character_deadline

アメリカ・メジャーリーグベースボール(MLB)は現地時間3月30日(日本時間31日)に2023年シーズンが開幕。MLBは頻繁にルールの変更や追加が行われ、今季も複数の新ルールが導入された。中でも“野球が大きく変わる”と注目されている新ルールが「ピッチクロック」。オープン戦から導入されたルールで、投手はボールを受け取ってから走者なしで15秒、ありで20秒以内に投げる投球時間制限が設けられ、打者は残り8秒までに打席で構えなければならない。また、捕手はタイマーが残り9秒以下になる前に、ホームベース後方にいなくてはならない。投手・捕手が違反すれば1ボール、打者が違反すれば1ストライクが追加される。3ボール時ならばフォアボールになるし、2ストライク時は三振となってしまう。

AP通信によると、30日に行われた開幕戦15試合の平均試合時間は、前年比で26分も短縮され2時間45分だったという。30日は違反が計14件あり、投手が8件、打者が5件、捕手が1件だったという。

オープン戦ではピッチクロックでサヨナラの場面が取り消しに…

現地時間2月25日に行われたオープン戦。レッドソックスとブレーブスの試合は6-6の同点で9回裏、2死満塁という最高に盛り上がる場面を迎えた。ここで打席に立ったブレーブスのカル・コンリーはフルカウントから、球審に「ピッチクロック違反」でのアウトを宣告されて試合は終了。コンリーが残り8秒になる前に打席で準備しなかったため、ストライクを取られた。サヨナラ四球を確信して一塁へ向かったコンリーは、何が起こったのかわからないといった様子だった。

動画2:00~が該当のシーン

今季はこのピッチクロックによってどのようにメジャーリーグが変化するのか、注目していきたい。

(Written by 大井川鉄朗)
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 効果絶大!?MLB新ルール「ピッチクロック」で試合時間が前年比平均26分も短縮!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。